【男性編】思わず見とれてしまう「知的美人に見えるアイテム」ランキング


メガネ女子にグッときます!





同僚や取引先に知的美人がいると、一緒に仕事をするのが楽しみになって、仕事がグングンはかどりませんか? それとも、見とれてしまって仕事が手につかないでしょうか? 知的美人に見えるアイテムにはどのようなものがあるのか、男性428名にアンケートしました。





Q.思わず見とれてしまう「知的美人に見えるアイテム」を教えてください(複数回答)

1位 メガネ 53.5%

2位 タイトスカート 23.1%

3位 ブラウス 17.1%

4位 パンツスーツ 13.6%

5位 ハイヒール 11.0%







■メガネ

・「メガネ越しに何か言ってくると反論できない」(53歳/情報・IT/技術職)

・「いつもはコンタクトレンズの人が、メガネにかえたときに結構美人に見えるので不思議」(58歳/その他)

・「印象がおもしろいほど変わる」(27歳/その他)





■タイトスカート

・「ひざ丈スカートにストッキングをはいていると頭がよさそうに見える」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「スタイルがよく見えるし、仕事ができそうなイメージがある」(29歳/生保・損保/専門職)

・「自分の中でキャリアウーマンといった印象が根づいている」(33歳/情報・IT/技術職)





■ブラウス

・「着こなしている人はきれい」(29歳/電機/技術職)

・「シワのないきれいなブラウスを着ていると、清潔感があって惹かれる」(34歳/その他)

・「清潔感がありながら、キリッとしている」(23歳/その他)





■パンツスーツ

・「キリッと締まって見える」(34歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「ビシッと決めている女性は仕事ができて頭がよい雰囲気がある」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「いいですねーって思ってしまう」(23歳/食品・飲料/専門職)





■ハイヒール

・「高いヒールでさっそうと歩いている女性はかっこいい」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「歩き方がいいとすてきに見える。ただし、ひざが開いているとだらしなく見える」(49歳/情報・IT/技術職)

・「色っぽい」(29歳/情報・IT/技術職)





■番外編:小物にもキュンときます

・長財布「稼いでいるのかな、と思わせる」(32歳/その他)

・スケジュール帳「武骨な分厚い革張りの手帳とか使っていたら、キュンってしちゃう」(26歳/自動車関連/専門職)

・タブレット端末「女性が持ち歩いていたら、ドキッとしてしまう」(24歳/建設・土木/技術職)





総評

1位は「メガネ」でした。これひとつで知的に見える定番アイテム。普段コンタクトレンズの人がたまにメガネをかけていると、ギャップにグッときちゃうんですよね。また、コンタクトレンズを使う人が多い中、メガネの人を見かけると目を引くということもあります。





2位は「タイトスカート」。女性的でありながら、甘くないところが「デキる女」という感じでしょうか。丈はひざ丈、色は黒を指定する声もありました。





3位は「ブラウス」。キリッとしていて、なおかつ清潔感があるところから、「知的美人」な印象を与えるようです。





洋服ではシワがなかったり、小物では汚れやキズがないこともポイントですよね。歩き方について指摘する声もあり、知的美人になるのもなかなか難しいのだな、と考えさせられます。

(文・OFFICE-SANGA 澤田千春)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性428名

調査方法:インターネットログイン式アンケート