【女性編】思わず見とれてしまう「知的美人に見えるアイテム」ランキング


自分にないものに憧れる!





その人を見ると、仕事もオシャレも頑張ろうと思えるような知的美人はあなたの周りにいますか? あこがれの人が持っているものをマネしたら、自分も知的美人になれるかも? なんて思ってしまいます。女性の「思わず見とれてしまう『知的美人に見えるアイテム』」をランキングにしました。





Q.思わず見とれてしまう「知的美人に見えるアイテム」を教えてください(複数回答)

1位 メガネ 39.2%

2位 ハイヒール 25.4%

3位 タイトスカート 22.2%

4位 パンツスーツ 21.3%

5位 ブラウス 20.3%







■メガネ

・「やはりメガネをかけていると、頭がよさそうに見える」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「会社でメガネをかけると一気に知的に見える人がいて、その変ぼうぶりについ見てしまう」(32歳/その他/専門職)

・「会社のできるお姉さんが、メガネが似合う知的美人。しかし私がメガネをかけたら全然ダメだった」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)





■ハイヒール

・「カツカツと音を立てて歩いていると、デキる女と思ってしまう」(25歳/農林・水産/営業職)

・「すらっとして見える」(29歳/金融・証券/専門職)

・「ハイヒールでさっそうと歩く姿はすてきに見える」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)





■タイトスカート

・「体の線がでて、歩き方もかっこよくないと着こなせないから」(33歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「スカートの形ひとつで知的に見えるから憧れる。いつか自分もはけるようになりたい」(23歳/マスコミ・広告/営業職)

・「仕事ができそうで大人っぽく見える」(27歳/生保・損保/専門職)





■パンツスーツ

・「動きやすさ重視なんだろうなと思う。着飾らないほうが知的に感じる」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「パンツスタイルで行ったとき、デキる女っぽいと言われたことがある」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「まじめでかっこいいイメージがある」(22歳/運輸・倉庫/専門職)





■ブラウス

・「アイロンがけが必要で、マメさがあらわれる」(28歳/学校・教育関連/技術職)

・「ブラウスの襟と、そこにあるきゃしゃなネックレスを見ると、すごく知的美人に感じる」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「すてきなブラウスを着た管理職がいたので。センスが仕事につながっている感じがした」(23歳/金融・証券/専門職)





■番外編:自分が持っていないから……

・ブリーフケース「シルバーだとなおさらそう思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・洋書「英語ができるという時点ですてきに見える」(29歳/建設・土木/専門職)

・スケジュール帳「手帳や文房具にこだわっていると、オシャレなデキる女っぽい」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)





総評

1位は「メガネ」でした。メガネ美人、あこがれますよね! 似合っていれば知的美人ですが、似合わないとダサい感じになってしまう。なかなか難しいアイテムでもあります。お店でいろいろ試して選びたいですね。なお、コメントではフチなしと赤ブチの評価が高いようでした。





2位は「ハイヒール」。足が痛くて苦手、という女性も多いですよね。それでも高いヒールでカツカツ歩いて仕事をしている女性は、デキるオーラが漂います。3位は「タイトスカート」。こちらも体のラインが見え、動きにくく苦手、という女性は多いのではないでしょうか。タイトスカートの下からきれいな足が伸びていると、同性でも見とれてしまいますね。





自分では苦手だなと思うアイテムを、さらりと身に着けてさっそうと歩いている知的美人を見るとあこがれます。少しでも近づこうとマネしてみても、似合わなくて別物になってしまうんですけど……。

(文・OFFICE-SANGA 澤田千春)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性572名

調査方法:インターネットログイン式アンケート