検索したアーティストの「聞くべき10曲」が分かるサイト

写真拡大

友達からオススメのアーティストを教えてもらったのはいいけれど、一体どの曲を聴けばいいのか分からないときってありませんか?

そんなときに便利なのがこの「I JUST WANT TO LISTEN TO THE BEST OF」というサイト。1ページだけのシンプルなサイトなんですが、気になるアーティストの名前を入力すると、そのアーティストの代表的な10曲を表示、ストリーミングで視聴することもできるんです。

どのような仕組みかと言うと、選曲には世界中の人が利用するミュージックSNS「Last.fm」のAPIを使用。もちろん日本人アーティストの曲にも対応しています。そしてストリーミングサービスには1億5000曲以上が視聴できると言われている音楽界のYouTubeこと「Grooveshark」と連携しているようです。

サイトにアクセスをして、試しに「RAMONES」と入力してみます。




「え? ラモーンズ? 誰それ?」とおっしゃる方にも英語での簡単なバイオグラフィと、代表的な10曲が自動で表示されます、もちろんこのサイトから聞くことが可能。便利です!

次に、筆者が個人的に好きな日本のロックバンド「Blankey Jet City」と入れてみるとどうなるでしょう…。




なんと、5曲だけですか? 日本のアーティストは登録されている曲数が少ないようですね。それでも出てくるだけでもすごい。

おうちで友達と検索しあうだけでも盛り上がりそうなサイトです!


I JUST WANT TO LISTEN TO THE BEST OF[via soft tempo]