中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本と韓国とインド、もっとも人間味があるのはどこ?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国のネットユーザーからさまざまな意見が寄せられた。(イメージ画像:Photo by Thinkstock/Getty Images.)※画像の無断ダウンロードと転用を禁じます。

写真拡大

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本と韓国とインド、もっとも人間味があるのはどこ?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国のネットユーザーからさまざまな意見が寄せられた。

 スレ主は「日本と韓国とインドのなかでは、インドが比較的人間味があると思っている」という。これに対して次のような意見が寄せられた。

・「韓国人が一番だ。韓国人は泥棒をしないし、科学技術も発達していてアイドルも多い。インドはダメだ。世界のゴミ箱だね。日本人は人格が酷すぎる。でもまぁ科学技術では韓国よりわずかに遅れて世界をリードしているほうかな」・「日本では地震の時に、スーパーで水を買うために並び、1人2本までだったのが後から足りなくなりそうになり1人1本にしたら、先に買った人は自主的に1本返したそうだ。これが人間味だろ」・「インドが割と人間味があるかな。中国と同じ仏を信じているから。日本もまぁまぁだね。中国の字を盗んで使ってはいるけど。韓国はさらにヒドイ。中国が韓国の祖先であることを忘れたばかりか、漢字まで変えた」

 上記のように意見が分かれた。日韓印はどこも人間味はないという意見もあり「この3カ国は人間か? みんな畜生だ!」、「日本、韓国、インドに人間味があるという奴は中国から出て行け」などのコメントもあった。

 その他、「結局、どこにでも良い人もいれば悪い人もいる。ただ比率が違うだけ」という冷静な意見もあった。(編集担当:畠山栄)(イメージ画像:Photo by Thinkstock/Getty Images.)