【男性編】これぐらいは覚えておかないと人に引かれてしまいそうな料理&スキルランキング




あなたは全部、できますか?







「男子厨房に入らず」なんて昔のこと。近頃は昼食を自作する「弁当男子」も増えているようです。お弁当までは作らなくても、最低限のことも自分でできないとさすがにまずいですよね。そこで今回は男性418名に、できないと人に引かれてしまいそうな料理&スキルを聞いてみました。さあ、あなた自身は大丈夫でしょうか……?









Q.これぐらいは覚えておかないと人に引かれてしまいそうな料理&スキルは?(複数回答)

1位 米をとぐ 57.9%

2位 ごはんを炊く 53.1%

3位 野菜を洗う 39.7%

4位 目玉焼き 24.6%

5位 りんごの皮むき 24.4%





■米をとぐ……

・「日本人ならお米くらいとげないといけない」(26歳/その他/技術職)

・「できないで、どうやって生きているのかと思う」(23歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「米もとげない人は、一般的な常識もなく、何もできないのではないか?と疑う」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「昔、引かれました」(35歳/建設・土木/技術職)

・「大学時代の友達で米洗うときに洗剤を使った子がいて、どん引きした経験がある」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)





■ごはんを炊く……

・「せめてこれぐらいはできたほうがいいと思う」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「さすがにご飯は炊けないと驚く」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「本当に最低限のラインです」(29歳/その他/専門職)

・「日本人の命『お米』に関することだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■野菜を洗う……

・「誰でもできるようなこと」(40歳/電機/技術職)

・「料理をする以前のレベルの話」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「親の手伝いをしていないのがバレバレ」(35歳/人材派遣・人材紹介/技術職)





■目玉焼き……

・「料理というより作業」(26歳/機械・精密機器/技術職)

・「料理をしない自分にもできること」(30歳/小売店/販売職・サービス系)





■りんごの皮むき……

・「人前で披露する機会が多いと思うスキルだから」(43歳/電機/営業職)

・「学校の家庭科で習うものくらいはできていないと恥ずかしい」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)



■その他、これぐらいは覚えておかないと人に引かれてしまいそうな料理&スキル……

・「料理はできなくてもいい」(35歳/不動産/営業職)

・「調味料の使う加減。醤油や塩を思いっきり多用するような人は嫌だ」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「味噌汁の作り方は基本だから覚えておきたい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)





総評

1位と2位は過半数の人に選択された、「米をとぐ」と「ごはんを炊く」がランクイン。もはや常識、これくらいはできないと……という声が多数ありました。また、「日本人ならごはんぐらいは」といった意見も多く、期せずしてみなさんの米に対する熱い思いを知る結果に。米離れが叫ばれて久しいですが、ごはんを大切に考える人は多いんですね。





千切りやみじん切りが「できないと引かれる」という人は20%以下にとどまった一方で、「りんごの皮むき」は24%以上の人が選択。コメントにあったように「人前で披露する機会が多いと思う」スキルだけに、できなくてはと感じるのでしょうか。引かれるかどうかは別として、スルスルッと皮むきできると確かに格好いいかも……。できない人は、ひそかに練習してはいかがでしょう。(文・大西智与/C-side)





調査時期:2012年2月24日〜3月3日

調査対象:マイナビ ニュース会員

調査数:男性418名

調査方法:インターネットログイン式アンケート