【女性編】これぐらいは覚えておかないと人に引かれてしまいそうな料理&スキルランキング




料理の基本はばっちり!?







男性は料理上手な女子に弱いとか。でも上手下手っていう前に、なかには料理の基本さえできない人も……。あまり何もできないと、びっくりしちゃいますよね。そこで今回は女性582名に、できないと人に引かれてしまいそうな料理&スキルを聞いてみました。









Q.これぐらいは覚えておかないと人に引かれてしまいそうな料理&スキルは?(複数回答)

1位 米をとぐ 63.8%

2位 ごはんを炊く 59.3%

3位 野菜を洗う 49.5%

4位 りんごの皮むき 46.0%

5位 おにぎり 38.1%





■米をとぐ……

・「基本中の基本だし、愛嬌では済まされない」(31歳/医療・福祉/経営・コンサルタント系)

・「米をとぐことすら知らない友達がいてびっくりした。最低限、学生時代の調理実習で習ったことぐらいはできたほうがいいと思う」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「日本人ならできないと生活できない」(29歳/通信/販売職・サービス系)

・「学生時代、友人が洗剤入れようとして引いたので……」(23歳/商社・卸/事務系専門職)

・「米をとげない人を逆に見たことがない……」(24歳/電機/営業職)





■ごはんを炊く……

・「炊き方が分からないと言ったら、きっと周囲はどれだけ箱入りで育てられてきたの!?と驚き、ドン引きすると思います。(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「米さえ炊ければ何とかなる」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「ご飯の炊き方を知らなくて、過去に男子からドン引きされたことがある」(23歳/医療・福祉/営業職)

・「実際、家に遊びに来た友人に任せたら、普通の炊飯ジャーなのに失敗してびっくりしたことがあった」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)





■野菜を洗う……

・「下準備ができないと料理なんてできないと思う」(31歳/ソフトウェア/技術職)

・「幼稚園児でもできそうなことだから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「これさえできない人は、まったく料理をしていないように感じる」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)





■りんごの皮むき……

・「包丁が使えるかどうかの基本」(47歳/情報・IT/事務系専門職)

・「病院でのお見舞いの時など、何かと皮むきは要求されるシーンが多い。できないと、少し恥ずかしいと思う」(44歳/建設・土木/事務系専門職)

・「先日りんごを切っていたとき、既婚の同僚の皮むきが下手すぎて引いた。家庭で料理はしているらしく、旦那さんを不憫に思った」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)





■おにぎり……

・「子どものころから手伝っていればできないわけがないから」(22歳/生保・損保/専門職)

・「三角に握れない人がたまにいるので」(39歳/情報・IT/事務系専門職)





■その他、これぐらいは覚えておかないと人に引かれてしまいそうな料理&スキル……

・「ゆで卵の作り方。電子レンジで加熱してしまったことがあるが相当ドン引きされたらしく、数年たった今も私の代名詞のように語り継がれています」(23歳/ソフトウェア/技術職)

・「味噌汁の作り方。ごはんと味噌汁があれば一応食事に見えるから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)





総評

今回は4位までが45%オーバー、5位でも38%以上の得票数となり、「どれも基本中の基本」という意見が多くありました。「味付けはともかく、洗う、切るくらいは……」とのコメントもあり、女性にとってはできて当然のものばかりだったようです。





1位には「米をとげない人を見たことがない」という意見もありましたが、「友人が洗剤を入れようとした」との声も! しかも複数の人から目撃談が寄せられました。米を洗剤で洗うって、都市伝説かと思いきや……いるんですね実際に。





こうした基本さえできないと女性としてというより、大人としてどうなのかとも感じるところ。「実はできると言うにはあやしいレベル」だとギクッとした方は、さっそく特訓した方がいいかも。(文・大西智与/C-side)





調査時期:2012年2月24日〜3月3日

調査対象:マイナビ ニュース会員

調査数:女性582名

調査方法:インターネットログイン式アンケート