虫が苦手な人6割超 一番苦手な虫は!?



子どものころはカブトムシなんて好きだったのに、大人になったら気持ち悪くて触れない。そんなことありませんか? 「虫」が苦手だという人はどのくらいの率でいるのでしょう。マイナビニュース会員1,000人に聞いてみました。



調査期間:2012/6/27〜2012/6/30

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■あなたは虫が苦手ですか?



はい 63.1%

いいえ 36.9%



虫が苦手な人は約63%。かなりの高率でみんな虫が嫌いです。ではどんな虫が苦手かを聞いてみました。



■「虫が苦手」と答えた人に質問です。どんな虫が苦手ですか?(複数回答可)



第1位 ゴキブリ 84.5%

第2位 ムカデ 65.3%

第3位 クモ 53.2%

第4位 カメムシ 51.7%

第5位 ハエ 45.0%

第6位 蚊 43.0%

第7位 アブラムシ 35.7%

第8位 カナブン 35.2%

第9位 カマドウマ 30.7%

第10位 カマキリ 29.2%

第11位 チョウ 22.0%

第12位 アリ 20.1%

第13位 クワガタムシ 19.8%

第14位 カブトムシ 19.6%

第15位 テントウ虫 15.7%

第16位 虫全般 40.4%

第17位 そのほか 6.5%



第1位〜第5位までは納得の結果ですね(笑)。特にゴキブリは約85%の人が苦手というダントツの得票(好きだという人もいないでしょうが)。「虫全般」が嫌いだという人も約40%います。嫌われてますね〜。



■虫が苦手な理由を聞いてみました。回答をご紹介します。



●フシが!

裏側のフシが気持ち悪い。(福岡県/男性/25歳)



わかりますねえ。むいむい動いている節がもう!



●動きがわからない

動きが予測できないところと、たくさん集まって気持ち悪いところ。(神奈川県/女性/27歳)



動きが予測できないので嫌だ、という人はほかにもたくさんいました(笑)。



●彼氏の出番

気持ち悪い。触れない。もし家の中で出たら、絶対彼氏に処理してもらう。(大阪府/女性/24歳)



このアンケートによれば、男性でも相当数「虫が嫌だ」という人がいるんです。男性の約51%は虫が苦手という結果です。彼女に期待される彼氏もツライですね。



●見れば見るほど

観察すればするほど、体の構造が気持ち悪い。動きが気持ち悪い。不潔なイメージ。(東京都/女性/30歳)



「とにかく気持ちが悪い」という回答ばかりでした。プラス不潔となるとこれはもう嫌わざるを得ません。



●気分が悪くなる

蚊やセミ、ムカデ等、人に危害や苦痛を与えるものことに腹が立つ。また、羽や胴体の模様を見ていると、気分が悪くなってくるから。(滋賀県/女性/27歳)



模様がイヤだという意見も目立ちました。中には顔のアップがイヤだという人も。



●殺意しかわかない

だって気持ち悪いじゃないですか…特に足が多かったり逆になかったりするのは……。6〜8本の虫でもかっこいいもの(ex.カブトムシ、クワガタ)、きれいなもの(ex.チョウ)を除けば殺意しかわきません。(大阪府/女性/27歳)



上の結果でもありますが、人気の昆虫、カブトムシやクワガタムシですら約20%の人が苦手なのです。



●虫の一部になる!?

自分の周囲を虫が飛行しているのを見て、自分が虫の一部であるかのような感覚に襲われるから。(神奈川県/男性/22歳)



ちょっと不思議なご意見です。虫の一部になってしまうような感覚ってどんな感じなんでしょうか。



■「虫が苦手」と答えた人に質問です。いつごろから虫が苦手ですか?



幼稚園のころから 40.1%

小学生のころから 25.8%

中学生のころから 18.7%

高校生のころから 7.1%

大学生のころから 3.5%

社会人になってから 4.8%



子どものころは大丈夫なのに、年齢を重ねるに従ってどんどん虫が嫌いになる人が増えていることがわかります。



●昔は大丈夫だったのに……

子供のころは大丈夫だったが、今はダメになってしまった。自然とそうなったと思う。(神奈川県/男性/30歳)



かなりの人が虫が嫌いだということがわかりました。あなたは虫が苦手じゃありませんか?





(高橋モータース@dcp)