海? 山? 夜景? 「家の窓から見たい風景」とは……

写真拡大

家探しの時に、窓から見える風景にもこだわる人は多いはず。

狭いながらも素敵な借景に恵まれれば、それだけでグンと贅沢な毎日になるというものです。

そこでマイナビ賃貸では「窓から見えると嬉しいと思う風景」について、マイナビニュース会員500人に聞いてみました。

■自然の風景に癒されたい人が多数――Q.住んでいる窓から見えて嬉しい風景ってどのようなものですか? (フリーアンサー・複数回答)・第1位「海」……92人「海、ひたすら海」(男性/23歳)、「沖縄くらいに澄んだ海」(女性/24歳)、「海が見下ろせる」(男性/39歳)・第2位「山」……77人(うち25人が「富士山」と回答)「遠くに見える山脈」(男性/29歳)、「晴れた日にうっすらと見える富士山」(男性/27歳)、「大きな建物がなくて山が見える」(女性/39歳)・第3位「自然」……38人「自然がありふれている場面」(女性/26歳)、「電信柱がない自然」(男性/26歳)、「緑が多い公園や海など自然が見られたら季節感があり、癒されそう」(女性/22歳)・第4位「緑」……36人・第5位「公園」……31人・第6位「夜景」……23人回答中のキーワードを集計すると「海」「山」「緑」など、自然の風景が上位を独占。

街やビル等の人工物では、ようやく6位に「夜景」が入りました。

ちなみに「東京スカイツリー」(18人)、「東京タワー」(11人)とご指名の人も。

やはり忙しい毎日の中で、多くの人が家の窓から自然を愛でて癒されたいという気持ちを抱いているのでしょうか。

意外にも女性より男性に「山」(42人)、「川」(15人)と答えた人が多く、「夜景」(7人)などの人工物が少ない結果に。

窓からの景色では、男性の方が自然指向が強いのかも?■窓から人を見ていたい? 個性的な意見も……それでは上記以外の人たちは、自宅の窓からどんなものが見たいと思っているのでしょうか?フリーアンサーならではの、個性的な答えもたくさん寄せられました。

【やっぱり人が好き】「商店街。

昔団地に住んでいたときに商店街が目の前にあって、人間観察をよくしていたので」(女性/32歳)「隣に同い年の子がいて、窓開けたらその子とおしゃべりできるような窓」(女性/25歳)「好きな人の家が見えたら嬉しいです」(女性/32歳)【ひたすらお気に入りを眺めたい】「鳥が見える」(男性/28歳)「大阪城みたいな城」(女性/28歳)「ディズニーランド」(女性/31歳)「空港とか。

実際はうるさくてかなわないでしょうが」(男性/40歳)【大きな空が見たい】「一面夕焼けの空」(女性/30歳)「綺麗な月」(女性/28歳)「星空がたくさん見える大きな窓がある部屋」(女性/28歳)「夕焼けや花火がきれいに見える、高層ビルなどで邪魔されていない風景」(女性/24歳)【超現実的?】「風景というよりも、日当たりがよいことが重要」(男性/25歳)「警察署の真ん前」(男性/29歳)「現実的に…ゴミステーションです。

回収が終わったかどうかチェックできて便利」(女性/31歳)こうして見ると、「窓から見える風景」に描く思いは本当に人それぞれ。

今はむずかしくてもいつか実現したい、「幸せになれる眺め」を想像するのも楽しいですね。

さて、今のあなたの家の窓からはどんな風景が見えますか?アンケート対象:マイナビニュース会員調査時期:2012年9月7日〜9月13日有効回答:500人(文・鈴木恵美子)

続きを読む