【女性編】「ユニクロで買うべき」なものランキング


寒いときも暑いときも強い味方!





ほとんどの人のクローゼットには、ユニクロのアイテムが1つはあるのではないでしょうか。バリエーションも豊富だし、安くて丈夫で、シンプルだから使いやすいですよね。マイナビ会員の女性572名に「『ユニクロで買うべき』なもの」をうかがいました。





Q.「ユニクロで買うべき」なものを教えてください(複数回答)

1位 ヒートテック 48.6%

2位 サラファイン 21.9%

3位 Tシャツ 20.3%

3位 ルームウェア 20.3%

5位 下着・靴下 18.5%

6位 ジーパン 13.8%







■ヒートテック

・「本当にあったかいし、着膨れしないのでおすすめ」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「一枚着ているだけで、全然違う」(25歳/機械・精密機器/営業職)

・「安くてあったかい。黒のタートルSサイズはセールのときにまとめ買い」(26歳/マスコミ・広告/専門職)





■サラファイン

・「汗でベトついたりしない」(24歳/金融・証券/専門職)

・「スーツを着て暑すぎて困っているときに、サラファインを買って着替えたらかなり涼しくなった。ビックリした」(30歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「特にブラトップ。すごく楽」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)





■Tシャツ

・「かわいいデザインもあるし、値段も安い」(25歳/情報・IT/技術職)

・「洗濯しても毛羽立たない。生地が丈夫!」(28歳/金融・証券/営業職)

・「部屋着や、ちょっと外出するときに便利だから」(30歳/情報・IT/専門職)





■ルームウェア

・「安くてかわいい」(24歳/その他)

・「着心地がよく、またリーズナブルなのでたくさん買える」(24歳/商社・卸/営業職)

・「ズボンのゴムの加減がちょうどよく、はきやすい」(26歳/自動車関連/専門職)





■下着・靴下

・「生地がしっかりしているし、安いからまとめ買いしてしまう」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「安いし、同じものでそろえられる」(34歳/その他)

・「インナーだったらバレにくいから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)





■ジーパン

・「ウエストサイズが豊富。小さいサイズもある」(21歳/商社・卸/専門職)

・「ジーパンは安くてもあまりバレない」(22歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)

・「ストレッチがきいており、質が良いと思う」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)





■番外編:寒い時期に必要なものもユニクロで!

・カーディガン「会社に置いているカーディガンはユニクロだが、汚れても洗濯機で洗えるし、安いから重宝している。」(27歳/生保・損保/専門職)

・ダウンジャケット「とにかく軽い。『え!? ダウンだよね』と何度も表示を見直してしまった。暖かいし大満足」(28歳/医療・福祉/専門職)

・フリース「ユニクロのフリースはやはり最強では? でも友人とカブったときがあって、そのときは大笑い。せっかくなので、手をつないで歩いた」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





総評

1位は「ヒートテック」でした。薄いのに、1枚着るだけで本当にあったかくなりますよね。小さくたためるので、出張や旅行に持っていくのにも便利です。





2位は「サラファイン」。特にブラトップの人気が高いようでした。暑いときにブラジャーって、なんだかうっとうしいんですよね……。着心地がよく、胸も見えないので、夏場は家ではこれだけ、という人もいました。宅配便くらいであれば、そのまま出てしまうという人も。





3位は「Tシャツ」と「ルームウェア」。着心地がよく、かわいいデザインのものもあったりするんですよね。そしてもちろん安い!





アンケートの結果、「ヒートテック」が圧倒的な支持を得ました。これからの季節の必需品ですね。まだ着たことがない、という人は、ぜひ一度試してみては? 今まで寒くてあきらめていたファッションも、できるようになるかもしれませんよ。

(文・OFFICE-SANGA 澤田千春)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性572名

調査方法:インターネットログイン式アンケート