【男性編】異性に言われたら恋に落ちてしまいそうな言葉ランキング




こんなこと、言われたい!







恋心が芽生えるきっかけは、どこに落ちているか分かりません。そんなに意識していない相手だったのに、ある言葉がきっかけで気になる存在になることも……。今回は男性418名に、女性から言われたら恋に落ちてしまいそうな言葉を聞いてみました。









Q.異性に言われたら恋に落ちてしまいそうな言葉は?(複数回答)

1位 好きになったかも 44.0%

2位 一緒にいると楽しい 26.1%

3位 大好きだよ 24.9%

4位 ずっと一緒にいたいね 23.2%

5位 一緒にいると素の自分でいられる 15.8%





■好きになったかも……

・「ストレートに言われると一番ぐっとくる」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「自分のことを好きと言ってくれたら、こっちも好きになってしまう」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「かも、というとことろがかわいくてキュンとくる」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

(27歳/建設・土木/技術職)

・「告白ではないが、それに限りなく近い感じがそそられる」(27歳/建設・土木/技術職)

(26歳/食品・飲料/技術職)

・「何でも話せるとか優しいねとかはよく言われたので、直接的に言ってもらうとうれしい」(44歳/情報・IT/事務系専門職)





■一緒にいると楽しい……

・「一緒にいると、という言葉が次の機会を誘っているように思えて、その気になってしまう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「間接的な言葉の方がときめく」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「人間性を肯定されたと思える」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「さりげないひとことだが『自分に気があるのではないか』と感じてしまう」(32歳/情報・IT/技術職)





■大好きだよ……

・「一番ストレートな表現で気持ちが伝わってくる」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「これくらい明確に言われないと気持ちが分からない」(34歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

・「『いい人』と『好きな人』の差が分かる言葉」(30歳/小売店/販売職・サービス系)





■ずっと一緒にいたいね……

・「将来まで見据えた発言に感じる」(31歳/マスコミ・広告/技術職)

・「好きって遠回しに言われているように感じる」(25歳/金融・証券/営業職)

・「帰るときに言われたら、すごく好きになると思う」(28歳/情報・IT/技術職)





■一緒にいると素の自分でいられる……

・「一方的な感想ではなく、二人の関係について好感を持ってくれているんだと伝わる」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「自分に心を開いてくれていると思える」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「なかなか言える言葉じゃないから」(26歳/情報・IT/技術職)





■その他、異性に言われたら恋に落ちてしまいそうな言葉……

・「『何があっても私が味方でいるよ』。かつて、悩んでいたときに私の背中を押してくれた言葉」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「キャバクラ嬢が私の席に来て『ふう、休憩』と言ったとき、自分に安心感を持ってくれているのかと思いほれそうに。単に客扱いされていないだけか……」(53歳/電機/技術職)





総評

1位は「好きになったかも」。3位の「大好きだよ」とともに、ストレートな表現が支持されました。分かりやすいという理由のほか、「好きと言ってくれると、自分まで相手を好きになりそう」という意見も複数ありました。1位と3位の違いは「かも」という表現。言い回しのかわいらしさにドキッとした男性が多いようです。





2位、4位、5位の言葉は「一緒に」がキーワード。愛だとか恋だとかは一切言っておらず、ストレートさはかけらもないのに、必要とされている感じがひしひしと伝わってくる言葉ですよね。好きって言うのが照れ臭い女子は、男性へ思いを伝えるときに活用してはいかがでしょう。





今回、「過去に実際言われて恋に落ちた」という回答理由をちらほら見かけました。ごちそうさまです!(文・大西智与/C-side)





調査時期:2012年2月24日〜3月3日

調査対象:マイナビ ニュース会員

調査数:男性418名

調査方法:インターネットログイン式アンケート