●レースだョ!公園一周

(画像:「武装神姫」公式Webサイトより)
©Konami Digital Entertainment/武装神姫製作委員会

TVアニメ「武装神姫」がTBS系その他で放送されています。

●キャスト
アン:阿澄佳奈
ヒナ:茅原実里
アイネス:水橋かおり
レーネ:中島 愛
クララ:加藤英美里
理人:水島大宙
ポッチィ:喜多村英梨
タマミィ:橋本まい
アーク:堀江由衣
イーダ:田村ゆかり
マリー・滝川・セレス:桑谷夏子
イーア姉さん:井上麻里奈

●ストーリー
「マスター、起きて下さい。朝でーす!」

海外生活から帰国した理人は、高校入学初日、アーンヴァル型の神姫・アンに起こされ慌しい朝を迎えた。 大量の引越し荷物の中から出てきたのは、アルトアイネス型のアイネス、アルトレーネ型のレーネ。
全高15cmの彼女たちにとっては、片付けは大仕事!マスターのためにはりきる3人が、掃除や片づけを一生懸命進めていると、「大切」と書かれている箱が…。
この箱の中身はいったい…理人の「大切」なものとは?(第1話より)
●お風呂掃除!
今日は3人でお風呂掃除。お風呂の頑固な汚れを落とそうとレーネは酢を持ってこようとしますが…。

見事に転んで、酢の入った瓶を割ってしまいます!

しかしながらマスターである理人はレーネを許します。それを羨ましく思うアイネス。

※レーネはドジっ娘メイドですね!
●早起きしたレーネがする事は
何かパソコンで調べ物をし、いつもより妙に早起きをするレーネ。それを不思議がるアイネスがレーネの後をつけてみると…。

公園には多数の神姫が。そして横断幕が張られています。

「神姫-1グランプリ」

競技内容は公園一周カーレース。優勝賞品は「マスターと行く沖縄旅行4泊5日」。つまりレーネは旅行へ行きたがっていた理人のためにこのレースに出場しようとしていたのです。

参加者はレーネ・アイネス。アンは置いてけぼり!
●チキチキマシン猛レース
公園一周カーレース、しかしスタート直後の落し穴で多数リタイア!その落し穴を掘ったのはポッチィとタマミィ。相変わらず姑息な手を使います。

但し、アークとイーダはドライブモードでレース復帰。クララはオートバイ型に武装を変化させてレース復帰と最早滅茶苦茶ですが…。

イーア姉さん「ここからはルール変更して、タイヤさえ付いていれば何でもOKと言う事にしましょうか。」

※神姫-1グランプリの司会はマリー・滝川・セレス、実況&大会実行委員長はイーア姉さんでお送りいたします。

ちなみにアイネスはゴミ捨て場からタイヤの付いたおもちゃを探してレースに復帰しますが…。

レーネが選んだのは大八車!

※ちなみにレーネが大八車を曳く光景はギャグアニメにしか見えません!
●雨の中のレース
レースも後半に入り、雨によってアイネスの車は転倒します。そこにやってきたアンが持っているのは木の葉。

何とアイネスは木の葉を船代わりにしてレースを継続しますが…。

イーア姉さん「タイヤは付いていませんが、乗り物だし良いんじゃないですか。」

※結構大雑把です。

先頭はイーダ、追うのはポッチィとタマミィ。しかしながら、イーダのスリップに巻き込まれて3人とも自滅!

レースは大八車を曳くレーネが優勝か!と思いきや、アイネスがイーダの武装を使用して追いかけてきます。

結局、レーネとアイネスがヒナの妨害工作(アルバイトのようです)に巻き込まれている隙に、クララ(途中マシン大破ながらもハンドルを握っているのでギリギリOK)がゴールしてしまいます!

ちなみにレーネの本当の目的は参加賞である苺味のジェリ缶。これをアイネスにプレゼントしたかったようです。
沖縄旅行!
アンが何故か沖縄旅行のチケットを所持しています。どうやらわらしべ長者方式で入手出来たみたいですが…。

※「チキチキマシン猛レース」というアニメ作品がありますが、今回の「武装神姫」第4話はそれのオマージュなのでしょうか?

「武装神姫」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「武装神姫」第3話「良いも悪いもリモコン一つ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「武装神姫」第2話「神姫のお料理頑張るゾ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「武装神姫」第1話「マスターとの思い出!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「武装神姫」TVアニメ公式Webサイト