カップルが結婚を決めたキッカケは?

写真拡大

長くお付き合いしているカップルの中には、なかなか結婚のタイミングが掴めないという方も多いのではないでしょうか。女性は特に、理想の結婚時期がある方も多いですから、なかなか結婚に踏みきれないことにやきもきすることもありますよね。
結婚式場選びNo.1口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、結婚に踏み切れない彼に悩んでいる女性からの相談が寄せられています。

■彼とは付き合ってもうすぐ3年半になります。来年は同棲する約束もしていましたが、彼はどうしても結婚に踏み切れないようです。まだ仕事での自信がないことや、家族同士の付き合いへの不安があるようで、なかなか結婚のきっかけが掴めません。彼の考えを少しずつ前向きに変えていきたいので、みなさんの彼が結婚を決意したきっかけがあれば教えてください。(23歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからの実体験を交えたエピソードが届いています。

<お互いの大事さを再確認したこと>
■結婚することになった決定的な出来事は一度別れたことです。こんな事件はない方がいいのですが、お互いにやっぱり大事な人だと確信したのだと思います。(26歳女性)
■女性としては適当な時期に結婚したいので、私は「あなたの未来に私はいないの?」と聞いてみたら、段々と結婚を考えてくれるようになりました。(34歳女性)

―わざと距離をとる必要はありませんが、大事に思っている自分の想いを伝えてみてもいいかもしれませんね。

<現実が迫ってきたこと>
■私は紹介で出会い、2ヶ月で結婚を決めてしまいました。金銭感覚や性格が合ったこともそうですが、彼が結婚について考えたきっかけは、「35 歳までに独身寮をでなくてはいけない」という規則があったからだと思います。(30歳女性)
■まわりの友人が20代で結婚したきっかけを聞くと、男性の方から早めに結婚して子供が欲しい、ローンを組むには早く貯金して家を購入したいなど合理的な理由でした。(33歳女性)

―男性はあまり年齢や結婚の時期を意識していないという方が多いのかも。「賃貸の契約更新が迫っている」というようなことの方が合理的に行動を起こせるのかもしれませんね。

<記念日を決めたこと>
■私たちも結婚に対して彼の方が躊躇していたのですが、ある日、七夕がでてくる大好きなキャラクターの映画を見に行き盛り上がって2人の記念日は七夕にしようと決めたことが結婚のきっかけになりました。(23歳女性)

―2人にとって特別な日付があったら、その日付に向けて計画がたてられるきっかけになるかもしれませんね。

男性には要望を聞いてもらうというよりも、早く結婚すると貯金できる、この時期に動けば記念日に間に合うなど、合理的な理由の方が行動の起点になるのかもしれませんね。あまり自分の要望だけを言い過ぎないよう気をつけ、彼の気持ちを待ってみましょう。