どこの商業施設のデザインが好き?




商業施設やショップに出かけて、そこが気に入るかどうかの大きなポイントとなるのが内装デザイン。たとえ食事が美味しくても、いい物を販売していても、内装がなんとなくそぐわないと感じると、足が向かなくなってしまうことも。お気に入りスポットとなるには、好きなデザインの内装であることも意外と大事なポイントです。

改めて、お気に入りの施設を眺めて見てください。そこが自分好みの空間であることに気づくはず。もちろん、見た目だけでなく、機能性なども重要。そこで今回はマイナビニュース会員のみなさんに、どんな内装デザインの施設が気に入っているか聞いてみました。



まずは、200名のマイナビニュース会員から調査した「好きな内装デザインの施設」ランキングをご紹介。特に支持率が高かったのが以下の4カ所です。



Q.内装のデザインが気に入っている商業施設やショップの名称を教えてください。

1位 ユニクロ 18%

2位 ヴィーナスフォート 7%

3位 IKEA、無印良品 6%



これらの施設の内装が好きな理由も、いくつか紹介しましょう。1位のユニクロは、男性からの支持が多いのも特徴です。



■ユニクロ

シンプルなデザインのため、商品が見やすくて良い。(男性/47歳)

ユニクロ自体は好きじゃないですが、店内のレイアウトはチープなりに見やすくまとまっていて、見せ方にコンセプトを感じるからです。(男性/29歳)

清潔感があり見やすく商品が並んでいる(岩手県/男性/45歳)



■ヴィーナスフォート

近代的な感じがしていい(神奈川県/女性/26歳)

中世ヨーロッパみたいな街並みがびっくりした(神奈川県/男性/50歳以上)



■IKEA

洗練されていて、模様替えの参考になる。(神奈川県/女性/31歳)



■無印良品

あそこまでシンプルに見せるにはとんでもなく大変なデザインしているんだろうなぁと思うと行くのが楽しみになります。(東京都/男性/26歳)

シンプルなところ(岩手県/女性/30歳)



ほかにも、さまざまな意見が寄せられましたので、いくつかピックアップして紹介しましょう。まず多かったのが、内装のかわいさがお気に入りポイントだというコメント。



■Q-pot CAFE

表参道にあるカフェ。とにかく可愛い。トイレも可愛い。(東京都/女性/28歳)



■イクスピアリ

大人可愛いところ(千葉県/女性/31歳)



■木の葉モール

可愛い色使いや、自然を意識したデザイン(建物や看板など)。(福岡県/女性/26歳)



落ち着いた雰囲気でリラックスできる施設がお気に入り、という意見も目立っていました。



■スターバックスコーヒー

雰囲気がよく落ち着いて食事ができるので(奈良県/女性/32歳)

リラックスできる空間になってるから(新潟県/女性/32歳)



■マクドナルド

モダンで落ち着くところ。(東京都/男性/28歳)



■ユナイテッドアローズ

おしゃれで落ち着く(東京都/男性/36歳)



■名古屋にあるTiger cafe

ちょっとゴシックな感じで落ち着くから(栃木県/女性/28歳)



デザインの業界では、世界を視野に入れたグローバリズムや、環境や社会に配慮したデザインが注目を集めています。今後もデザインの重要性はさらに高まり、そういったコンセプトの商業施設やショップもどんどん増えてくるはず。お出かけのときは、その施設の内装デザインに注目してみるのも楽しいかもしれません。



(マイナビニュース編集部)





調査時期:2012年10月17日〜2012年10月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男女200名

調査方法:インターネットログイン式アンケート