日曜大工ができると女性にモテる!?

写真拡大

電動工具メーカーのブラック・アンド・デッカーは、全国の20代から30代の未婚女性300人を対象に、「DIY」をする男性への好感度などについてアンケート調査を実施。

その結果、未婚女性の約6割が「DIY男子」に好感を持っていることがわかった。

調査時期は9月14日から9月18日。

「DIY」とは、Do It Yourselfの略で、専門業者に頼ることなく生活空間を自分で工事することをさす。

日曜大工とも言われる。

「DIYをする男性に好感を持ちますか?」と尋ねたところ、「好感を持つ」という独身女性は全体の約6割。

「好感を持たない」と回答したのは6%で、ネガティブなイメージを持つ女性は少ないことがわかった。

また、「DIYをする男性に好感を持つ理由は?」という質問では、20代・30代ともに「頼りになりそう」が84.4%で最も多く、このほか30代の約7割が「器用そう」、20代の約5割が「男らしい」をあげている。

また、女性のDIY人気を反映してか、24%が「一緒にDIYをしてみたい」をあげていた。

「男性にしてもらいたいDIYの内容は?」という質問では、「住まいの修理・メンテナンス(59%)」、「家具の組み立て(57%)」などが上位を占め、身近な困りごとを解決してほしいという現実的な志向がうかがえる。

一方、「手作り家具や収納」や「ウッドデッキ」といった内容は3割以下だった。

なお、「DIYが似合うと思う有名人は?」という質問では、「向井理さん」がトップ。

次いで、「所ジョージさん」、「山口智充さん」、「坂口憲二さん」、「山口達也さん」となった。



続きを読む