東京都内のデパート別グルメランキング。伊勢丹新宿店ではスイーツ買い?

写真拡大

カカクコムが運営する「食べログ」は、このほど東京都内の大手デパートで楽しめるグルメのデパート別ランキングを発表した。

最初に伊勢丹新宿店のランキングを見ると、トップ5のうち4つがスイーツの店だった。

注目したいのは、1位・2位を世界的に有名なショコラティエの店舗が独占していること。

他デパートのランキングにも、スイーツのお店はランクインしているが、チョコレートのショップがランクインしているのは同デパートだけとなっている。

大丸東京店は東京駅直結という場所柄か、お土産で利用しやすいスイーツのお店が上位にランクイン。

1位は味に定評ある老舗の「近為」だった。

10月に増床したエリアからは、肉メインの弁当を集めた「お肉の細道」の「ミート矢澤&ブラッカウズ 大丸東京 テイクアウトステーション」 が、トップ5に迫っている。

日本橋タカシマヤでは、今回調査したデパートグルメの中で唯一、「シニフィアン シニフィエ(パン)」が評価点数4点台をつけた。

同デパートは百貨店の中でも日本屈指の老舗であり、さらに日本橋という土地柄もあって、他デパートのランキングより伝統ある名店が上位にランクインしているようだ。

銀座三越は今回調査した中では唯一、1位、2位ともにレストランがランクインした。

1位の「レ ロジェ エギュスキロール」は食べログ点数3.95点と、レストラン激戦区である銀座の中でも高い存在感を示している。

池袋西武百貨店は、ランクインしたお店はほぼ全て「デパ地下グルメ店」という結果になった。

特別な日用としてはもちろん、「普段使い」のしやすいお店が上位に入っているのが特徴的といえる。