●今日中に叩き潰す!

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
(C)NISIOISIN
(C)Akira Akatsuki
(C)2012西尾維新・暁月あきら/集英社・箱庭学園生徒会

TVアニメ「めだかボックス アブノーマル」がテレビ東京系及びAT-Xその他から放送されています。

本作は箱庭学園第98代生徒会長となった一年十三組の「黒神めだか」は、選挙戦での公約通り「目安箱(通称めだかボックス)」を設置します。そして生徒たちから投書された案件を幼馴染の「人吉善吉」と共に解決していきますが…。

<キャスト>
黒神めだか:豊崎愛生
人吉善吉:小野友樹
不知火半袖:加藤英美里
阿久根高貴:浪川大輔
喜界島もがな:茅野愛衣
鍋島猫美:寿美菜子
鬼瀬針音:大橋歩夕
呼子笛 :小清水亜美
雲仙冥利:朴 璐美
雲仙冥加:伊瀬茉莉也
名瀬夭歌:沢城みゆき
都城王土:勝沼紀義
行橋未造:阿澄佳奈
黒神真黒:諏訪部順一

●黒神真黒とのデート
早朝の学園の屋上、都城王土とのデートにやってきた黒神めだかと人吉善吉。2人は黒神真黒との特訓によって都城王土の「言葉の重み」に対して抵抗力を持つ事となります。

都城王土「跪け!」
黒神めだか・人吉善吉「嫌だ!」


「言葉の重み」が通じないと知るや都城王土は力で黒神めだかを屈服させようとします。そこに割って入る人吉善吉は都城王土を屋上から地面まで蹴飛ばします。

ところが都城王土は壁に直立不動(どうやら壁に足でしがみついているようです)。そこで彼は「フラスコ計画」がいわば「天才になれる薬」を作りだす計画だと明かします。

都城王土は立ち去り、その場はここで収まりますが…。
●久々の目安箱!
目安箱(めだかボックス)を見てみると投書が山積み、内容は全て十三組関連。彼等が登校してきただけで学園は大混乱のようです。

※黒神めだかは自分が露出の多い制服を着ていた事が原因と考えているのですが、ごく初期を除いては殆ど関係無いです。しかも、彼女は制服を脱いで下着姿になります!

そこで2人は地下の研究室へと向かう事となります。
●扉の開け方!
地下室「拒絶の扉」の門番は対馬左脳と対馬右脳。6桁の暗証番号を押す事で扉が開くようですが…。

黒神めだかは事も無げに暗証番号を押して通過してしまいます。そこで彼女からのヒントは…、

黒神めだか「貴様はしし座の生まれだろう!キャッシュカードの暗証番号だ!」

後から追いついた阿久根高貴と喜界島もがな。このヒントだけで喜界島もがなはあっさり通過してしまいます。

※どうやら暗証番号は人吉善吉の生年月日のようです。

ところが喜界島もがなに見抜かれた瞬間に暗証番号を変更されてしまいます。そこで阿久根高貴の取った行動は…。

扉ごと破壊!

※阿久根高貴152回目の挑戦で扉は開かれました。というより壊れました。
●直通エレベーター!
扉の中はまるで巨大な迷路。そこで以前黒神めだかと喜界島もがなが遊園地へ出掛けた時に巨大迷路で使用した方法を用います。それは…、

喜界島もがな「あ、あ、あ〜!」

彼女の尋常では無い大声で迷路の構造を把握した黒神めだか。

※潜水艦のソナーのような効果があるようです。

高千穂仕種「トレビア〜ン!」

そこで登場したのは高千穂仕種。彼は異常な回避能力で人吉善吉と阿久根高貴の攻撃を回避し、黒神めだかへ近付きます。

今回はここまでっ!

「めだかボックス アブノーマル」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「めだかボックス アブノーマル」第2話「最強の妹萌え!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「めだかボックス アブノーマル」第1話「フラスコ計画」(ネタばれ注意)
【アニメ】「めだかボックス」第12話「黒神めだかのいない日」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「めだかボックス」TVアニメ公式Webサイト
「めだかボックス アブノーマル」AT-X公式Webサイト