【男性編】予備がないと不安になるものランキング


トイレの必需品がないと大変!







自宅やカバンの中などに、常に予備を用意しておきたい必需品がだれにでもあるはず。そこで今回は男性393名に「予備がないと不安になるもの」を聞いてみました。









Q.予備がないと不安になるものは?(複数回答)

1位 トイレットペーパー 45.0%

2位 ティッシュペーパー 43.5%

3位 シャンプー、リンス 16.3%

4位 ボールペンなど筆記用具 11.7%

5位 胃腸薬など常備薬 11.4%





■トイレットペーパーがないと不安

・「家に在庫があっても特売になっているとつい買ってしまう」(31歳/情報・IT/営業職)

・「いつも12ロール単位で買っておく」(30歳/その他/その他)

・「あ!っと思ったときにはすでに遅い」(32歳/機械・精密機器/営業職)

・「死活問題」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)





■ティッシュペーパーがないと不安

・「花粉症の時期は特に」(31歳/電機/営業職)

・「トイレの非常事態などに欠かせないアイテム」(44歳/アパレル・繊維/務系専門職)

・「災害時にはあった方がいいと感じたから」(26歳/自動車関連/技術職)





■シャンプー、リンスがないと不安

・「せっかく風呂に入ったのにシャンプーをしないまま出るのは嫌だから」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「これらがないと、日々の清潔感を維持できない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「髪の毛が洗えないのはつらい」(30歳/金融・証券/営業職)





■ボールペンなど筆記用具がないと不安

・「仕事で必ず使うので」(23歳/学校・教育関連/その他)

・「何かあったとき必要な記入ができなかったら困るから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「なくしてしまうことが多いので」(32歳/ソフトウェア/技術職)





■胃腸薬など常備薬がないと不安

・「胃腸炎と格闘している今、ストックがなくなった状態を思うと怖い」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「持病の発作が起きたときになかったら困る」(27歳/運輸・倉庫/その他)

・「風邪薬と胃腸薬は必須」(33歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)





■その他、「予備がないと不安になるもの」

・「読書中毒なので、常に読む本を持っていたい」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「洗濯したいときにないと困る洗剤」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)





総評

1位は「死活問題」という意見があるほど切実なトイレットペーパー。小ならまだしも大の後、なくなっていることに気付いたら……。きん差で2位に選ばれたのは、同じく日常的に使う紙、ティッシュペーパー。外出時にこれさえ持っていれば、鼻をかんだり、汗を押さえたり、こぼれた飲み物を拭いたり、1位のトイレットペーパーの代わりも務めてくれます。





3位のシャンプー、リンス、5位の胃腸薬など常備薬は、1位、2位共に女性編と同じ内容。唯一の違いが、4位のボールペンなど筆記用具です。仕事で使うことが多いため、持っていないと不便なことが多いもの。デキるビジネスマンとしてはメモ帳やボールペンの2〜3本くらいは常に持ち歩いておきたいところです。





普段あまり意識しない存在なのに、ないと激しく「困る!」と思う日用品が上位を占めました。いざというときにあわてないように、このランキングに登場したものぐらいはストックを用意しておきましょう。(文・塩澤真樹/C-side)





調査時期:2012年2月1日〜2月5日

調査対象:マイナビ

ニュース会員

調査数:男性393名

調査方法:インターネットログイン式アンケート