24日、楽天が、同社の電子書籍リーダー「kobo」を、楽天カードのプレミアム会員に対し突然郵送していることが判明し、ネット掲示板やツイッターが騒然となった。

ツイッターでは、「kobo」が自宅に送られてきたと報告する楽天カード会員のツイートが散見している。奇しくも、同日、米Amazonが、電子書籍リーダー「kindle」を日本で発売すると発表したばかり。

ツイッターでは、「Kobo touchが出荷されたらしいけど買った覚えがない。と思ったら会員様プレゼントと記載されてた」と状況を説明するユーザもいたが、なかにはプレゼントとはいえ、「勝手に送りつけるとかないわーw」「とうとう楽天ってKobo Touchを楽天カード会員に送りつけてる?!のか。凄いな」「キンドルでるから、Koboいらな〜い」といった声もあがっている。

【関連記事】
日本版 「Kindle(キンドル)」販売開始、出荷は11/19から順次 【増田 @maskin】
ベール脱いだiPad miniのお値段 「2万8800円〜」は高いのか
楽天は出版を儲かるビジネスだと勘違いしてないか? - 田代 真人 - アゴラ
Googleのタブレット「Nexus 7」は売れそうにない。少なくとも日本では - 大西宏

【関連情報】
Amazon「Kindle」の黒船来航、一方国内では楽天カード会員に楽天「Kobo」が勝手に送りつけられる事案が発生(市況かぶ全力2階建)