彼女との食事、牛丼屋じゃダメ?
“早い、安い、うまい”が売りの牛丼屋チェーン。お世話になったことがある人も多いのでは?時間やお金がない時には重宝するお店ですが、TPOを考えず、行こうとすると、こんなことがあるようで…。

吉野家に誘って怒られたんですが…

「彼女とご飯に行くことになりました。お金のない学生なので、牛丼屋に誘ったところ、『女性を牛丼屋に誘う男性なんかいないよ』と怒られました。僕がおごるんだから、たまにはそういう店でもいいのでは?」

■女性にとって食事は語らいの場

彼氏のおごりなのに、なぜ彼女は怒ったのでしょうか?

「牛丼屋はおっさんばかりで、女性を拒絶する雰囲気を感じます。だから『私をそんなに安っぽい女と見たのね』と怒っているのでしょう」(lv4uさん)

「男性ばかりのカウンター席で黙々と牛丼を食べる殺伐とした雰囲気が、デート場所として不適と考える女性は少なくない。彼女はそれがダメな女性だったのに、わかってくれていなかったところに怒りがあるのでは」(E-gis_hcさん)

確かに牛丼屋には男の店って印象はありますから、彼氏と一緒とはいえ、抵抗を感じる女性がいてもおかしくありません。

「彼女はおしゃれしていませんでしたか?(中略)…私は女子大学生ですが、デートのためにおしゃれをしていたら牛丼屋には余計入りづらいです」(noname#78840さん)

こうであったら、彼女としては、

「普段の食事はお店をきちんと選んでいるんですか?それなら『慣れて手を抜かれた』と気を悪くしたのかも」(LOTUS18さん)

と思われても仕方ありません。

「腹を膨らませればいい質問者さんと、そうではない彼女との考え方のギャップですね。ムードを作る、TPOを考える。付き合いが長くなるほど、そういう気の遣い方が必要になってきますよ」(noname#58692さん)

そもそもお腹を満たすのが主目的の牛丼屋はデートするのには不向き。

「牛丼屋は食べることに専心する場所。女の目的は食べることより、“二人の語らい”。牛丼屋ではまったり語れないだろ」(1atさん)

女性が食事の場で、料理以外に求めていることを質問者は理解しておいた方が良かったのかもしれません。

■無理に店内で食べる必要はない

でも金欠時や、どうしても牛丼が食べたい時は、どうやれば彼女の気持ちを牛丼に向けることができるのでしょうか。

「いきなり『牛丼屋じゃダメ?』ではなく、先に『今日はお金があまりなくて…』と言っておけば構わない」(noname#62259さん)

先に牛丼屋でなければならない理由を説明しておけば、彼女も納得しやすくなるかもしれません。

「牛丼ならテイクアウトしようよ」(1atさん)

持ち帰れるのなら店内で食べなくてもいいので、彼女のハードルも下がるかも。

女性のみなさん、彼氏に牛丼屋に誘われたら、あなたはどう感じますか?

津島 千佳 (Tsushima Tica)