DHCの健康サプリの中で人気なのは?



ドラッグストアなどで販売されている、ビタミンCや亜鉛などのサプリメント。このサプリメントは、店頭に置いてあるだけでも十数種類と、非常に多くの商品が存在します。さて、そんな数多くあるサプリメントの中で、どんな商品が人気なのでしょうか?



サプリメントのCMなどでおなじみのDHCさんに、今年の上半期の売れ筋ベスト10を聞いてみました。





●第1位 フォースコリー

売り上げランキングの第1位は、太りにくいカラダ作りをサポートするサプリ『フォースコリー』。コレウスフォルスコリというシソ科植物の根から抽出した植物性素材コレウスフォルスコリエキスというエキスにビタミンB1、B2、B6を配合したサプリメントです。



●第2位 ビタミンCハードカプセル

第2位は1日1,000mgのビタミンCを補えるサプリメントの『ビタミンCハードカプセル』です。ビタミンCは皮膚や粘膜の健康維持に効果があり、その働きを助けるビタミンB2をプラスしました。



●第3位 ブルーベリーエキス

第3位は、目の使いすぎや集中疲れの回復などに効果のあるブルーベリーの色素成分アントシアニンが摂取できる『ブルーベリーエキス』です。アントシアニン以外にもマリーゴールド、カロテノイドやビタミンB類を配合。パソコンやテレビの画面を長時間見る方におすすめです。



●第4位 マルチビタミン

第4位は1日に必要な摂取基準量が1粒で摂れる『マルチビタミン』です。ビタミンAやビタミンB群・ビタミンC・ビタミンEなど12種類のビタミンをひとつのカプセルに封じこめています。



●第5位 亜鉛

皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素である『亜鉛』が第5位です。亜鉛は健康維持以外にも正常な味覚を保つのに必要な栄養素でもありますし、非常に重要な栄養素です。また、ビタミンCとの効果でコラーゲンを生成するので肌のコンディションが気になる人にもおすすめです。



●第6位 ヘム鉄

第6位は吸収率の高い鉄分を摂取できるサプリメント『ヘム鉄』です。鉄分が不足しがちな女性や、育ちざかりの方、または鉄不足が気になる方におすすめのサプリメントです。



●第7位 ビタミンBミックス

ビタミンB群を手軽に摂取できる『ビタミンBミックス』が第7位です。ビタミンB1、B2、B6、B12などのビタミンB群にイノシトールを加えたサプリメントです。ビタミンB群は脂質や糖質をエネルギーに変えるのに欠かせないものなので、ダイエットをしたい女性におすすめです。



●第8位 コラーゲン

第8位は女性の美しさをサポートするサプリメント『コラーゲン』です。魚由来のコラーゲンペプチドに、ビタミンB1、B2などの美容をサポートする成分を配合しているので肌がカサカサしてハリが感じられない人や、お肌の衰えが気になる方に使っていただきたいサプリです。



●第9位 パーフェクト野菜

第9位は32種類の野菜を凝縮したサプリ『パーフェクト野菜』です。栄養素の高い大麦若葉やケールのほか、人参やカボチャなどの緑黄色野菜の栄養素を効率よく補給できるので、栄養不足の人におすすめです。



●第10位 ビタミンE

第10位は「若返りのビタミン」とも言われている『ビタミンE』です。この製品は、ビタミンEの中で最も活性の高い天然由来のd-α-トコフェロールという成分を配合。美容と若さの維持におすすめです。



以上がDHCのサプリメントの売れ筋ベスト10でした。日本でも健康志向の方が増えているようですので、こういったサプリメントの需要というのは、今後さらに高まっていきそうですね。



(貫井康徳@dcp)