東洋医学の専門医が伝授! 今必要な「キレイをつくるツボ」がわかる一冊

写真拡大

マイナビはこのほど、書籍『東洋医学の専門医が教えるキレイをつくるツボ&マッサージ 〜血行をよくするころころ美人リング付き〜』を発売した。

漢方を取り入れたライフスタイルを提案し、全国の店舗で漢方薬やナチュラルコスメなどを販売する「薬日本堂」が監修している。

価格は1,355円。

同書では、漢方理論にもとづいたチェック表で、読者の体質タイプを「タリナイさん」「トドコオリさん」「ヨドミさん」「タメコミさん」と4分類に診断。

各タイプにおすすめのツボを紹介しているのが特徴だ。

また、「美容」「女性の悩み」「カラダの不調」「ココロ」という4つのカテゴリーごとに、東洋医学の専門医・謝彦先生が厳選したツボやマッサージを掲載。

忙しい毎日を送る女性たちの日常生活に取り入れやすいよう、自分で押しやすい位置にあるツボや自分でできるマッサージを中心に扱っている。

さらに、健康志向の女性に人気が高い薬膳の知識や健康茶に関するコラム、2人でペアになって行う”ラブツボ”の提案など盛りだくさんの内容となっている。

このほか、効率よく指を刺激し、血行を良くする特製デザイン「ころころ美人リング」を付属。

ココロもカラダもキレイになりたい女性たちをサポートする一冊となっている。