●試合、やります!

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©GIRLS-und-PANZER Projekt.

TVアニメ「ガールズ&パンツァー」がTOKYOMXテレビ及びAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
西住みほ:渕上舞
武部沙織:茅野愛衣
五十鈴華:尾崎真実
秋山優花里:中上育実
冷泉麻子:井口裕香
角谷 杏:福圓美里
小山 柚子:高橋美佳子
河嶋 桃:植田佳奈
蝶野 亜美:椎名へきる
ダージリン:喜多村英梨

●ストーリー
戦車を使った武道「戦車道」が、華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界。県立大洗女子学園に転校生・西住みほがやってきた。
戦車道が嫌いで、戦車道のない大洗女子を選んだみほ。ところが転校そうそう、生徒会長に呼び出され、必修選択科目で戦車道を選択し、戦車道全国大会に出場するよう強要される。しかも、集まったメンバーは個性派ばかり。
華道家元の娘の五十鈴華、恋に恋する武部沙織、戦車マニアの秋山優花里、朝に弱い優等生の冷泉麻子―――。
友達とのフツーの女子校生活を夢見るみほの、ささやかな願いは叶うのか――?
●冷泉麻子、参入!
「戦車道」初の練習試合、西住みほ達のAチームは試合場で寝ている少女を見付けます。その少女の名は冷泉麻子。成績優秀ながら低血圧のため遅刻が多すぎて単位が足りない様子(その後、なし崩し的に「戦車道」を履修することになりますが…)。

敵戦車から逃れるため吊り橋を戦車で渡ろうとするAチーム。もちろん吊り橋の強度では戦車を渡る事は困難、時間が掛かり過ぎて砲撃を受けてしまいます。そこで五十鈴華が気絶、操縦手が不在となってしまいます。ところが先程参入した冷泉麻子、一瞬で戦車の操縦法を覚え急遽操縦手となります。

冷泉麻子のおかげで窮地を脱したAチーム、西住みほの活躍によって他のチームを全滅。初日はAチームの圧勝となります。
●お風呂で作戦会議!
その日の夜、西住みほ達は入浴中、今回の反省会を行います。そこで大幅に配置変更。

西住みほ→車長
武部 沙織→通信手
五十鈴 華→砲手
秋山 優花里→装填手


しかし、操縦手がいません。そこで冷泉麻子を操縦手で誘うも当初は書道を選択していたため拒否されます。しかし戦車道の成績優秀者「遅刻200回見逃し」に釣られて彼女も戦車道を選択し、操縦手となります。

冷泉麻子→操縦手


※その後、戦車内にクッション、芳香剤、更に戦車のカラーリングをカラフルにしようとする武部 沙織と五十鈴 華。あまり戦車らしくないのですが…。他のチームもそれぞれカラーリングを派手にしているのでどっちもどっちかと。
●聖グローリアーナ学院との練習試合
西住みほ以外はど素人の集団。あまりにも酷過ぎる状況に嘆息する西住みほ。とは言え何とか形になってきたようで。

そこで早くも聖グローリアーナ学院(全国大会準優勝校)との練習試合が組まれる事になります。但し、集合時間が午前6時。冷泉麻子にとっては相手校よりも集合時間が最大の難関ですが…。

※聖グローリアーナ学院との練習試合では西住みほが大洗女子学園側の隊長となります。

練習試合当日の朝、冷泉麻子はやっぱり起きられません。そこで西住みほと五十鈴 華は何と戦車で迎えに来ます。

※流石に無茶苦茶ですが、これなら冷泉麻子も遅刻しなくて済みそうですね!
●今度は対抗戦!
県立大洗女子学園vs聖グローリアーナ学院の練習試合。今回は学校間の対抗戦となります。相手チームのダージリンは余裕の表情ですが…。

今回はここまでっ!

※今回のサブタイトル「戦車ですよ」はTVドラマ「時間ですよ」のパロディ。ちなみに「時間ですよ」は森光子さん主演のホームドラマで銭湯を舞台としたちょっとエッチ系の作品ですが、戦闘・部隊をテーマにしている「ガールズ&パンツァー」にピッタリかも!

「ガールズ&パンツァー」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ガールズ&パンツァー」第2話「戦車でGO!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ガールズ&パンツァー」第1話「戦車道一直線!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ガールズ&パンツァー」TVアニメ公式Webサイト
「ガールズ&パンツァー」AT-X公式Webサイト