女性が思う結婚したい瞬間 - 「ただいまって言ってくれる人がほしい」

写真拡大

多くの女性が憧れを抱く「結婚」。

いつか自分も愛する人と……と夢見ている人も少なくないのでは。

そんな女性たちの結婚願望が高まるきっかけとは? 今回はマイナビニュース会員のうち独身女性300名に、結婚したいと思う瞬間はどんなときか聞いてみた。

Q.結婚したいと思う瞬間はどんなときですか?(複数回答)1位 さみしくなったとき 37.7%2位 友達が結婚したとき 35.3%2位 仕事が嫌になったとき 31.3%4位 幸せそうな夫婦に出会ったとき 31.0%5位 結婚式に出席したとき 30.7%■さみしくなったとき・「孤独死したらどうしようなどと悲観的に考える瞬間があるから」(30歳女性/不動産/その他)・「寂しくなったりすると、なんとなく結婚していろいろな面からの安心が欲しいな……と思う事があるから」(29歳女性/医療・福祉/専門職)・「もともと幸せな家庭には憧れがあったので、一人暮らしをしていると、ふと人のぬくもりが恋しくなるときがある」(37歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)■友達が結婚したとき・「友人の結婚式に出ると必ず結婚したくなる病を発症する(笑)」(24歳女性/商社・卸/その他)・「友達や親戚など身近な相手の幸せは特に際立ってうらやましく思ってしまうし、かわいい赤ちゃんを連れたご夫婦を見たときも同じ感覚になる」(28歳女性/医薬品・化粧品/技術職)・「友達が結婚したので自分もしないと……という焦りから」(26歳女性/金融・証券/専門職)■仕事が嫌になったとき・「仕事で帰りが遅いとき、ただいまって言ってくれる人がいてほしい」(24歳女性/機械・精密機器/営業職)・「今の仕事が嫌だけど、円満に辞めるためには寿退社が一番だから」(24歳女性/金融・証券/専門職)・「精神的にも金銭的にも頼れる(依存できる)存在がほしいから」(26歳女性/警備・メンテナンス/営業職)■幸せそうな夫婦に出会ったとき・「こんな夫婦になりたいなという妄想から、自分だったらなと自然と結婚を意識するようになるから」(25歳女性/学生/その他)・「子連れで幸せそうな若いカップルを見ると、自分もあんな風になりたいと思うことがあるから」(25歳女性/情報・IT/技術職)・「友達や後輩が結婚して、そのブログやSNSの日記を読んだりしていると、大変そうだけど幸せそうだなと思うので」(28歳女性/医療・福祉/事務系専門職)■結婚式に出席したとき・「幸せそうな結婚式に出席すると、自分もそこに立ちたいと思うので」(24歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)・「人の幸せを見ると自分も幸せになりたいと思うから」(23歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「周りが結婚しだすと自分も意識してくる」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)■総評1位は「さみしくなったとき」。

1人暮らしには慣れているものの、ふとした瞬間、1人でいることへの不安や孤独を感じるという女性が多かった。

特にクリスマスなどイベントが多い季節は寂しさもひとしお。

「2人で居る幸せを実感したい」という気持ちが高まるようだ。

また愚痴を言い合ったり、楽しい事や面白いことがあった時に分かち合えたりするパートナーが欲しいという人も。

2位となったのは「友達が結婚したとき」。

やはり身近な友人の結婚に焦りを抱く人は多く「つらい」という率直な意見も。

「友人が結婚すると親がプレッシャーをかける」という人もいた。

友人の幸せを願うものの、気持ちは複雑だ。

続いて3位は「仕事が嫌になったとき」。

仕事をやめて専業主婦になりたい!という人が多かった。

専業主婦も決して楽ではないが、仕事がつらくなると精神的にも金銭面でも支えとなる相手が欲しいと願うようだ。

4位は「幸せそうな夫婦に出会ったとき」。