野菜がとれる優秀な鍋はどれ!? 第4回「鍋コン」-KID′S

写真拡大

都内でグループ138店舗の飲食店を運営するKID'Sは、展開する飲食店グループの店長・料理長・スタッフが「今年の野菜を使ったトレンド鍋」をテーマに腕を競うコンテスト「鍋コン」を開催。

「ほうれん草の海老トマトクリーム鍋」をはじめ、3つの鍋が優秀鍋に選ばれた。

同コンテストは今年で4回目。

エントリー作品も年々増え、さまざまな商品が開発されるきっかけにもなっているという。

今年は全75種類の新鍋のエントリーがあり、その中からアンケートで1次審査を実施、12作品が2次審査に進んだ。

健康と美容をキーワードに、旬・時代・味・バランス・話題性・人気などで優秀鍋が決定した。

優秀鍋は、コクのある海老のだしをベースに、たっぷりのほうれん草、トマトとクリームでコクをだした「ほうれん草の海老トマトクリーム鍋」、チンゲン菜と牛バラ肉を特製スープで仕上げた「チンゲン菜の塩麹ごま油鍋」、グリーンスムージーを鍋に仕立てた「メレンゲグリーンスムージー鍋」の3作品。

そのほかエントリー作品には、「もっちりシャキとろ〜 れんこん鍋」、「かぶの白いクリーム鍋」、「濃厚!白湯(さゆ)コラーゲンとまと鍋」などがあった。

なお、優秀鍋に選ばれた3つの鍋は、10月末(予定)から来年3月末日まで、同社グループ直営店舗で販売されるとのこと。