【男性編】会社の中にあったらうれしいお店ランキング


かゆいところに手が届く、そんなお店が欲しいです





職場の近くで必要な物がそろえば、とてもありがたいですよね。緊急時に必要な物がすぐに手に入ったり、一息つく場所があったり。皆さんは会社の中にどのようなお店があったらうれしいですか? マイナビ会員の男性428名にうかがいました。





Q.会社の中にあったらうれしいお店を教えて下さい(複数回答)

1位 コンビニ 33.4%

2位 銀行・郵便局 24.1

3位 弁当屋 23.6%

4位 100円ショップ 13.6%

5位 本屋 9.6%







■コンビニ

・「取りあえず、何でもそろうから」(26歳/団体・公益法人・官公庁)

・「ちょっとした買い物が気軽にできるから。何か欲しくても車に乗って買い出しに行かなくてはいけない距離のコンビニに行かなくて済むから」(27歳/その他)

・「社内の購買は営業している時間が限られる」(28歳/自動車関連/技術職)





■銀行・郵便局

・「振り込みを急ぐときに役立つ」(42歳/医療・福祉/専門職)

・「夏の暑い中、いちいち駅近くのATMまで行くのが面倒」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「なかなか銀行に行く時間がない。会社の飲み会で、ちょうど足りたからよかったものの、財布の中身が空になった」(24歳/通信/技術職)





■弁当屋

・「おいしい料理屋が会社内にないので」(27歳/建設・土木/営業職)

・「同じような昼食が多いから、バラエティー豊かに選ぶことができそう」(35歳/運輸・倉庫)

・「社員食堂やお弁当やなど、昼ごはんが安く買えるところが欲しい」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)





■100円ショップ

・「100円ショップは閉店も早いし、普段なかなか行ける時間を見つけられない」(32歳/建設・土木/技術職)

・「何かあったときにすぐ行ける」(23歳/その他)

・「文具など小物が必要なケースが多いから。いつも付せんを補充するのを忘れて困るから」(26歳/不動産)





■本屋

・「気分転換できる」(38歳/商社・卸/営業職)

・「立ち読みできるから」(32歳/その他)

・「本屋が近いと欲しくなったその場で買いに行ける」(32歳/情報・IT/技術職)





■番外編:聞けば「なるほど」と思う施設ですね

・役所「有給を取らないと役所に行けないのは不便です」(24歳/建設・土木/技術職)

・風呂屋「遅くまで仕事した後など、シャワーと風呂に入って帰りたいときがあるから」(28歳/電機/技術職)

・金券屋「出張のときやプライベートの旅行の前や昼食のレストランに行く前などに便利」(29歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)





総評

1位は「コンビニ」でした。当然というべきでしょうか、ダントツの得票です。やはりなんでもそろうといえばコンビニを思い浮かべる人が多いのでしょうね。そのほかの小売店を大きく引き離す結果となりました。





2位は「銀行・郵便局」です。昼休みに行くと混雑しているし、時間がもったいなく感じます。社内にあれば、空いた時間に行くこともできてありがたいです。





3位は「弁当屋」がランクイン。よりおいしいものを食べたいというコメントが目立ちました。食に強いこだわりを持つ人がかなりいるのだと推測されます。





全体を通してみると便利さを追求する意見が一番多く、その次に癒しや快適さを求める意見が続きました。意外に多かったのが、とくに必要なお店はないという声。職場のそばで誰かに会いたくないという理由が多数でした。仕事とプライベートをきっちり分けているのですね。

(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性428名

調査方法:インターネットログイン式アンケート