【女性編】会社の中にあったらうれしいお店ランキング


便利になればなるほど、運動しなくなりそう





会社の中に便利な店があったら……。仕事中にそう思うシチュエーションはかなり多いのではないでしょうか。いざというときに役に立つお店といえば、あなたはどのようなお店を想像しますか? マイナビ会員の女性572名によるアンケートで傾向を見ていきましょう。





Q.会社の中にあったらうれしいお店を教えて下さい(複数回答)

1位 コンビニ 36.9%

2位 銀行・郵便局 32.0%

3位 弁当屋 22.2%

4位 100円ショップ 21.3%

5位 喫茶店・カフェ 15.9%







■コンビニ

・「ちょっとスイーツが食べたくなったときに、男性社員に買ってきてもらえたりしそう」(27歳/金融・証券/専門職)

・「お菓子を常に食べていないと気が済まない」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「残業するときに栄養ドリンクを買えたら便利だと思うので」(26歳/自動車関連/事務系専門職)





■銀行・郵便局

・「休まずに銀行の手続きができたら便利」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「銀行は近くになくて、3時に閉まってしまうのでいつも行けずに困っている」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「平日しか開いていない銀行や郵便局へ、昼休みを削っていくのが大変だから」(23歳/不動産/技術職)





■弁当屋

・「お昼を買って食べるとしたら、少し歩かなければいけないから面倒」(24歳/商社・卸)

・「一人暮らしなので、手軽な価格の定食屋や弁当屋があるといい」(23歳/商社・卸/営業職)

・「おいしいお昼が食べたい」(28歳/金融・証券/営業職)





■100円ショップ

・「ちょっとの外出が面倒だったり、時間が取れなかったりするので、会社内にあったらとっても助かる」(28歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「100円ショップ最高!」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「仕事に役立つものを売っていたり、急に必要となるものを扱っているところだから」(22歳/医療・福祉/専門職)





■喫茶店・カフェ

・「食事や息抜きに」(25歳/金融・証券/専門職)

・「一人でゆっくりできる場所があるといいなと思う」(28歳/その他)

・「コーヒーを近くに置きたい」(29歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)





■番外編:うまく活用すれば快適な生活が送れそう

・休憩室「震災のときに、ゆっくりするスペースがなくて困ったのでつくってもらいたい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・図書館「一階がコンビニで産業医もいるので問題はないんですけど、昔勤めていた会社に図書館があって、とても便利だったので」(24歳/小売店/事務系専門職)

・寝る場所「1〜2時間寝られる場所が欲しい」(24歳/マスコミ・広告/営業職)





総評

1位は圧倒的な支持を得て「コンビニ」が選ばれました。便利な店といえば、やはりコンビニを想像する人が多かったようです。2位の「銀行・郵便局」も多数の支持です。平日昼間に行くには職場の直近でないとつらいという声が多いですね。





3位は「弁当屋」。せっかく食べるのならおいしいものを食べたい、あるいは安く済ませたいという声も。4位「100円ショップ」は便利なだけでなく、息抜きにもなるという側面からの支持もありました。





カフェ好きが多い女性にとっては、5位「カフェ」は納得のランクインでしょうか。職場の近くにゆっくりできる場所があればうれしいですよね。欲しいと強く望む人がかなり多く、印象的でした。





圏外ではありましたが、「岩盤浴」を挙げる声が比較的多数に上ります。皆さんお疲れなのでしょうね。頭が下がります。

(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性572名

調査方法:インターネットログイン式アンケート