フケやベタつき、かゆみなど、薄毛対策のスペシャリストがその悩みにお答えします!




汗をかく機会は減ったはずなのに、「髪の毛がベタつく」「かゆい」「フケが多い」といった、頭皮や髪の毛の悩みを抱えている人が多いようです。夏場は頭皮や髪の毛に大きな負担がかかっていますから、秋になってトラブルが起こってしまうケースも。これらの悩みは薄毛の原因にもなってしまいます。そこで今回は、ヘアサロンさつまの店長・大田裕之さんに、頭皮や髪の悩み対策についてお伺いしました。



■かゆみの原因は大きく分けると2つ



「頭皮がかゆいという悩みは、男女を問わず非常に多くなっています。その原因の一つは乾燥。皮脂が出にくい体質の人や、刺激の強いシャンプー剤を使用している人などに、よく見られます。



そしてもう一つの原因は、頭皮の皮脂が多すぎることです。こちらのタイプは、毎日の洗髪が不十分な人、皮脂の分泌が多い体質の人などによく見られます。また、フケも同じように、この2つのタイプに分けることができます」(大田さん)



■かゆみが気になり始めたら……



「頭皮のかゆみが気になったら、まずは自分がどちらのタイプなのかを知ることから始めてください。ヘアサロンで聞いてみるのも良いですし、自分で頭皮に触れて、皮脂の量をチェックしてみてもわかります。



皮脂が指にベタベタと付くようなら、皮脂の過剰分泌が原因です。また、頭皮は顔の皮膚とつながっていますので、肌チェックなどで乾燥肌だと言われた人は、頭皮も乾燥タイプの可能性が高いですね。



また、かゆみの原因がしっしんなどの場合には、できるだけ早く皮膚科で治療をした方が良いでしょう」



■乾燥タイプの人のかゆみ・フケ対策



「特に女性に多いのが、乾燥によるフケやかゆみです。このタイプの場合、頭皮の油分を補う必要があります。



オススメは、ホホバオイルなどの天然オイルを頭皮にすり込んでから、シャンプーをするという方法です。ポイントは、余分な油が頭皮に残らないように、しっかりと洗うこと。シャンプーで二度洗いをして、もみ出すように油分と汚れを取り除きます。こうすると、オイルによって頭皮の油分が適度に保たれ、さらに毛穴の汚れもしっかり落とすことができます」



■皮脂が多い人のかゆみ・フケ対策



「もともと皮脂の量が多い体質の人もいますが、使用しているシャンプーによって、皮脂の過剰分泌を招いているケースもあります。皮脂が多い人の場合、どうしても洗い上がりがスッキリするようなシャンプーを使いたくなります。



しかし、そういったシャンプーは洗浄成分が強すぎる場合もあり、頭皮にとって必要な油分まで取り除いてしまう可能性があるのです。そうすると、かえって皮脂が過剰に分泌されてしまい、逆効果です。



できるだけ刺激の少ないシャンプーを使用して、毛穴の汚れをしっかり落とす工夫をした方が良いでしょう。乾燥タイプと同じように、オイルを付けてからシャンプーをする方法も効果が期待できます」



■ノンシリコンシャンプーは普通のシャンプーとどのように違うのか?



「最近は、ノンシリコンシャンプーがはやっていますよね。シリコンとは要するに、髪の毛をサラサラにするような成分で、コーティング剤の一種です。このコーティング剤は毛穴を埋めてしまうため、頭皮にはあまり良くないと言われています。そこで、シリコンを含まないノンシリコンシャンプーが良いとされているわけです。



ただ、スタイリングに使用するワックスなどにも、シリコンと同じ様なコーティング剤が含まれています。頭皮に付くと、毛穴を埋めてかゆみやフケの原因になることもありますので、気を付けてください。特に、使用時には髪の根元や頭皮に付かないように、注意した方が良いでしょう」



なんだか頭がかゆい、フケが増えた気がする……。そんな人は、まず頭皮の状態チェックから始めてみましょう。



ただし、自己判断で間違ったケアを行ってしまうと、症状が悪化することも。頭皮がベタついて皮脂の過剰分泌が起こっていても、根本的な原因が乾燥だった……といったケースもあるそうです。



何か頭皮や髪のトラブルが起こったときには、ヘアケアのプロにアドバイスを求めるのが一番安全で確実な方法だと言えそうですね。



(OFFICE-SANGA 森川ほしの)