エステ会社のエルセーヌ主催の美脚コンテストで優勝した女性たちで結成した7人組のユニット「美脚時代」が、CDデビューすることが明らかになった。このユニットが韓国のガールズグループ「少女時代」に酷似しているとして、韓国内で波紋を呼んでいる。複数の韓国メディアが22日、相次いで報じた。

 韓国メディアは、「少女時代を丸ごとコピーした日本の“美脚時代”、プライドはどこにいった?」「日本に“美脚時代”登場、遠慮なく少女時代を意識したガールズグループに注目」と題し、韓国の少女時代をそのままコピーした日本のガールズグループが登場したと伝えた。

 日本の7人組のガールズグループは「美脚時代」というグループ名で、”美脚”とは少女時代が日本デビュー曲「ジニー」の脚線美ダンスを通して得た修飾語だと紹介。

 また、「美脚時代」は171センチメートルの長身が自慢で、食事を1500キロカロリーに抑えて体を維持していると、その美容法を公開。これは以前から「少女時代ダイエット」として知られている美容法だと述べた。さらに、彼女たちの動画では少女時代の「願いを言ってみて」と似たような振り付けもみられたと指摘した。

 このニュースに接した韓国のネットユーザーは、「少女時代の偽物」「美脚時代は少女時代と比較することなどできない」「少女時代は無敵」といった反応を見せたと伝えられた。(編集担当:李信恵・山口幸治)