秋だから?スマホに続々と登場『きのこ系アプリ』を入れてみる!?きのこアプリ・8選 前編

写真拡大


秋といえば美味しいきのこ!ルックスもカワイイので最近はきのこ雑貨も増えてきましたね。今回はそんな秋の味覚・きのこを主役にしたスマホの無料アプリを8つご紹介します。


きのこアプリの王者といえば…我らが『なめこ』!〜おさわり探偵 なめこ栽培キット



オリジナルグッズ・オリジナルソングまで登場し、きのこアプリ界の王者といっても過言ではない、なめこ栽培キット。
原木に生えるなめこ(進化系なめこ)をただただ採集していくというアプリですが、コンプリートするごとに「え。なにこいつ!」とじーっと見つめたくなるような珍種なめこが可愛くて、やめられない方も多いはず。


現在
Deluxe
Seasons
も出ており、常に我々を飽きさせないなめこたちを楽しめます。


日常風景があら不思議!きのこ狩り空間へ。meiji 『きのこの山』から登場!〜airきのこ狩り



プレイすると、カメラが自動的に立ち上がり、あれよあれよとキノコが生えてきます。それをスポッと引き抜く仕草をしながら狩っていくアプリです。




実際にはじめるとこんな感じで、日常風景の中にきのこがこんな風に生えてきます!!


筆者はこれをムキになってやり過ぎ、若干酔いました…。


シンプルな可愛さ!〜ikinoko



このアプリの特徴は、いたってシンプル。きのこを触るとゴムのオモチャのような音が何種類が出て、きのこ自身も音に合わせて伸び縮み。ただそれだけ!


見ているだけで癒されるルックスも魅力ですが、小さなお子さんと一緒にタッチして遊ぶのにもオススメです。


毒キノコなど、きのこの特徴を学ぶなら〜キノコクエスト



敵として現れるキノコ。特徴を『食べる』『食べない』『逃げる』で選択。テンポよく続々と現れるキノコたちを見極め、得点UPを狙いましょう。


まとめ


いかがでしょう!なめこ栽培は大半の方がご存知かもしれませんがまだまだこんなにもきのこ系・スマホアプリがあるんですよ!
後編でもさらにきのこにこだわったアプリ、残りの4つをご紹介していきます。


あわせて読みたい