全国一斉かなづち調査! あなたは泳げますか?



全国は広いです。プールがなかったり、水泳の授業がない学校もあります。結果泳げないま大人になってしまう人も。そこで、どのくらいの人が「かなづち」なのかをマイナビニュース会員1,000人に聞いてみました。



調査期間:2012/6/27〜2012/6/30

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■あなたは泳げますか?



はい 821人 82.1%



いいえ 179人 17.9%



約18%の人が「かなづち」という結果になりました。約2割と考えれば、5人に1人が泳げないわけで、これは結構な高率かもしれません。



泳げないと答えた人に小学校で水泳の授業があったかを聞いてみました。



■「泳げない」と答えた人に質問です。小学校で水泳の授業はありましたか?



はい 170人 95.0%



いいえ 9人 5.0%



さすがに授業がなかった人はわずかに5%。泳げない人にとっては水泳の授業は苦痛だったでしょう。しつこいようですが、さらに中学校の時に水泳の授業があったかを聞いてみました。



■「泳げない」と答えた人に質問です。中学校で水泳の授業はありましたか?



はい 131人 73.2%



いいえ 48人 26.8%



中学生になると水泳の授業がない率がぐっと上がっています。小学生の時に泳げなくて、中学校で授業がないと泳げるようになるのは難しくなるでしょうね。泳げなくて困ったことがあるかを聞いてみました。



■「泳げない」と答えた人に質問です。泳げなくて今まで困ったことがありましたか?



はい 54人 30.2%



いいえ 125人 69.8%



泳げなくても約7割の人が困っていません。困ったことがある人にその具体的な内容を聞いてみました。その回答を紹介します。



●臨海学校が大変

臨海学習で1人だけ溺れそうになった。(山口県/女性/22歳)



助かって良かったですよ。泳げない人にとって臨海学校は憂鬱でしょう。



●水泳のテスト

小学校では水泳のテストが毎年会ったので、6年間恥ずかしかったし困りました(富山県/男性/31歳)



水泳のテストは泳げない人にはキツイですね。苦しいですしね。



●シュノーケルの体験ツアーで浅瀬に

シュノーケルの体験ツアーに参加した際、ライフジャケットを身に着けていたのにうまく泳げずで、恥ずかしかった上、1人浅瀬に連れていかれました(茨城県/男性/29歳)



泳げない人でもシュノーケル体験に参加できるんですね! 知りませんでした。



●プールを歩いて進んだ!

1人25mのリレー競争で、ほぼプールの中を歩いて進んだ。「泳げない人は歩いても良い」という先生の指示もあったが、周りの目線やグループのプレッシャーがすごく重かった覚えがある(鹿児島県/女性/24歳)



いくら歩いてもいいとはいえ厳しい体験ですね。同じグループの人達からのプレッシャーをひしひしと感じたでしょうね。



●浮き輪は必須!

プールに遊びに行った際、浮き輪が手放せなかった(神奈川県/女性/23歳)



かわいくてイイのではないでしょうか。溺れるよりはましですよ!



●デートが問題

彼女とのプール(愛知県/男性/22歳)



これはキツイ体験ですね。やはり男として彼女にいいとこを見せたいですからね。



●内申書が問題だ!

体育の成績。推薦入試を考えていたので困った(神奈川県/女性/29歳)



これも厳しい体験ですね。体育の筆記試験で成績をカバーしたという回答もありましたが。



●ビーチにいました

海に行った時に水の中に入れず、ずっとビーチで時間をつぶしたこと(福島県/男性/27歳)



ちょっと寂しいですね。でも溺れるよりはいいですよ。安全第一。



●低学年の子たちと一緒に練習

泳げない特別コースで練習させられたが、低学年と同じだった授業に涙目。 (埼玉県/男性/23歳)



ツライ。これはツライ。もうちょっと先生も配慮があればいいのに。



泳げない人が思っているより「たくさんいる」という結果ではないでしょうか。あなたは泳げますか?





(高橋モータース@dcp)