【男性編】恋人から言われて頭にきた言葉ランキング


うまくいっている恋人同士には無関係?





言葉は時に、暴力になるケースもあります。特に愛し合う恋人同士であれば、相手に望むことも多いでしょう。だからこそ、聞きたくない言葉を聞いたときのショックは大きいはず。マイナビ男性会員428名に、恋人から言われてカッとなった言葉を聞きました。





Q.恋人から言われて頭にきた言葉を教えてください(複数回答)

1位 めんどくさい 17.5%

2位 家族の悪口 11.7%

3位 うざい 11.7%

4位 実はあまり好きじゃない 7.0%

5位 今日はゆっくりしたいから会えない 6.1%







■めんどくさい

・「面倒だと思うときはあると思うけど、ほかの言葉に置き換える配慮がほしい」(31歳/金融・証券/営業職)

・「こっちもめんどくさいのにと思う」(29歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「がっかりする」(22歳/建設・土木/事務系専門職)





■家族の悪口

・「本人以外の悪口はよくないと思うから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「どんなにダメな親でも言われると頭にくる」(38歳/小売店/営業職)

・「他人のことまで言われる筋合いはない」(36歳/通信/技術職)





■うざい

・「失礼だ」(38歳/商社・卸/営業職)

・「あまり人に言ったらいけない言葉だし、ケンカの最中によく言われますが、火に油を注ぐ形になります」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「けっこう言われるとムカッとくるので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)





■実はあまり好きじゃない

・「だったら何で付き合っているんだ、と言いたい」(33歳/その他)

・「付き合っていると見せかけて実は付き合っていない、というのが一番頭にくる」(33歳/運輸・倉庫)

・「この言葉で別れを告げられたから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)





■今日はゆっくりしたいから会えない

・「何かあるのではと疑うから」(43歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「自分勝手はあかん」(22歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分より休むほうが大事なのかと思って残念」(26歳/小売店/販売職・サービス系)





■番外編:本当に恋人同士なの?

・もっと男性らしくなれないの?「(オレがそう見られないのを知ってるだろ)と心の中で思った」(32歳/その他)

・私よりも友だちの方が大切なの?「価値観の問題」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・後で、電話・メールする「後回しにされているように感じる」(27歳/金融・証券/営業職)





総評

1位は「めんどくさい」です。付き合っていることすべてを否定されたように感じる言葉ですよね。「ガッカリする」「ちがう言葉で置き換えて言ってもらいたい」といったコメントが見られました。





2位は「家族の悪口」。何を隠そう、筆者もむかし、この家族の悪口を恋人とのケンカの際に発言し、結果、別れた経験があります。カッとなって言ってしまいがちな言葉ですので、気をつけたい言葉です。





3位は「うざい」でした。恋人どうこうの前に、人として言われたくない言葉ですよね。なので、言われたときのショックは相当大きいようです。ケンカ中の発言では、火に油を注ぐといった展開になるよう。イラッとしても発言してはいけない言葉のひとつですね。





ランキング外のコメントを見ると、すでに恋人としての関係は終わっているような切ない内容が目立ちました。いっときでも心から愛した相手であれば、別れ際にも相手をイラッとさせないすてきな言葉で関係を終わりにしたいものですね。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性428名

調査方法:インターネットログイン式アンケート