【女性編】恋人から言われて頭にきた言葉ランキング


言葉は時に暴力になる





女性は一つひとつの言葉に敏感に反応するもの。ましてや相手が恋人であれば、ささいな愛の言葉でもうれしいですよね。しかし、大好きな彼氏からキツい言葉を浴びせられたら……。恋人から言われて頭にきた言葉について、572名のマイナビ女性会員に聞きました。





Q.恋人から言われて頭にきた言葉を教えてください(複数回答)

1位 めんどくさい 19.6%

2位 家族の悪口 16.1%

3位 太った? 12.9%

4位 お金ないからよろしく 11.0%

5位 うざい 9.3%







■めんどくさい

・「存在自体も面倒がられているように聞こえて嫌だ」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「思っても言うべきでない」(25歳/情報・IT/技術職)

・「ネガティブな言葉だから」(26歳/金融・証券/専門職)





■家族の悪口

・「何も知らないのに悪く言わないでほしいと思うから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「悪口は何に対してでも好きじゃないから」(28歳/自動車関連/技術職)

・「不信感が芽生えた」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)





■太った?

・「すごく気にする」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「自覚していただけに嫌だった」(22歳/その他)

・「がんばってダイエットしている真っ最中に言われてショックだった」(27歳/印刷・紙パルプ/営業職)





■お金ないからよろしく

・「よろしくと言われても、と思う」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「じゃ会うな!! と思っちゃう」(30歳/建設・土木/技術職)

・「お金のことは、たとえ恋人でもしっかりさせたいから」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)





■うざい

・「心ない一言だから」(33歳/通信/事務系専門職)

・「そういうお前がうざい」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「うざいって、嫌いよりもキツいと思う」(24歳/金融・証券/営業職)





■番外編:私のこと、本当に好き?

・今日はゆっくりしたいから会えない「自分といるとゆっくりできないんかい! と突っ込みたくなる」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・浮気しているんじゃないの?「理由なく疑われ驚いた」(23歳/金融・証券/専門職)

・料理がおいしくない「料理できない女は女じゃないって言われた」(27歳/その他/販売職・サービス系)





総評

1位は「めんどくさい」でした。恋人に対してというだけでなく、日常的に使う言葉としてもネガティブということから、敬遠する人が多いようです。自分の存在を全否定される言葉に女性は聞こえるようですので、男性諸君は気をつけましょう。





2位は「家族の悪口」。男女問わず、頭にくる言葉のようですね。自分が言われたら嫌なことは、相手にも言わないほうがいいでしょう。





3位は「太った?」と、女性ならではの回答に。ただこのコメントは、ケンカというよりも一過性の怒りのようです。カッとなったというよりも、ショックだったという意味合いの方が強い模様。たとえ思っていても、言ってはいけない言葉ですよね。





ランキング外には差別的な発言も見られました。相手が恋人だからまだいいですが、職場で発したら、それこそセクハラやパワハラとして訴えられてもおかしくない内容も。言葉を発する際には、必ず相手の気持ちを考えるようにしたいものです。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性572名

調査方法:インターネットログイン式アンケート