外見で一番お金をかけているのはどこ?




「人間は見た目じゃない」なんてことを言いますが、そんなことはありません。特に初めて会った人の評価は、ほとんど外見で決まります。この大事な外見の「どこ」に一番お金をかけているでしょうか? マイナビニュース会員の男女1,000人に聞いてました。



調査期間:2012/6/27〜2012/6/30

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1000件(ウェブログイン式)



■あなたが外見で一番お金をかけている箇所を教えてください。



第1位 洋服 330人 33.0%

第2位 眼鏡(コンタクトレンズ) 183人 18.3%

第3位 腕時計 143人 14.3%

第4位 髪 116人 11.6%

第5位 靴 93人 9.3%

アクセサリー(指輪、ネックレス等) 40人 4.0%

ピアス、イアリング 12人 1.2%

その他 83人 8.3%



第1位の洋服は当然としても、第2位は眼鏡。第3位は腕時計という、やや意外な結果です。それそれにお金をかける理由を聞いてみました。代表的な意見を紹介します。



■洋服にお金をかける理由



「とにかく洋服を買うのが好き」という人、「季節それぞれ用を揃えたら結果的に高くなる」という人の意見が目立ちました。中には「好きなブランドの服が高いから仕方ない」という人も。



●外見のほとんどを占め、印象が最も表われるところだから。(埼玉県/女性/24歳)



●一番費用対効果が高い部分だと思うので。お金をかけている、といってもおしゃれな人から見れば本当に全然足りないとは思いますが。(愛知県/男性/36歳)



●ファッションに興味があり、新作が色々と欲しくなるから。(山口県/女性/22歳)



●季節でもバリエーションが必要だし、年々痛んでくるんで買い替えも必要。他の部分は節約しても、洋服だけはあんまり手が抜けない。(神奈川県/男性/29歳)



●可愛い洋服があると思わず買ってしまうからです。(福岡県/女性/28歳)



●欲しい洋服のブランドが高い。(神奈川県/女性/30歳)



●ある程度お金をかけておしゃれをしていないと、自分に自信が持てなくなってしまう。外見でなく中身で自信が持てればいいのだけど。(大阪府/女性/29歳)



●ゴスロリが好きなので、ブランドにこだわると結構高くつきます。(神奈川県/女性/26歳)



■眼鏡(コンタクトレンズ)にお金をかける理由



「生活のために絶対必要なものなので高価も体に合ったもの」という意見が多かったです。また、使い捨てコンタクトレンズを使っているので、結果として高価な消費になっているという意見も多数。



●薄いレンズを使っているのでお金がかかる。(東京都/男性/33歳)



●普段会う人以外用には、高い眼鏡をかけて安い男に見られないようにしている。(神奈川県/男性/22歳)



●2年前に30万かけてレーシックをした。目はケチってはいけないと思う。(東京都/女性/28歳)



●黒目が大きく見えるコンタクトだけは欠かせない。(東京都/女性/24歳)



●使い捨てコンタクトレンズを使っているので、必然的にお金が一番かかってしまいます。(愛知県/女性/32歳)



●レンズの度が高くてかっこいいメガネを買おうとすると高くなってしまうから。(大阪府/男性/28歳)



●コンタクトレンズでないと友達とかと外出できない。ので、単価としては安いけど、実際は一番お金がかかっていると思う。(岡山県/女性/30歳)



■腕時計にお金をかける理由



腕時計に一番お金をかけると答えた人は143人で、その内、男性が96人、女性が47人でした。腕時計にお金をかけたいのは、男性の方が多いようです。その理由には「男のためのアクセサリー」、また「男の格」といった回答が寄せられました。腕時計はステータスシンボルとなっているんですね。



●商談の際見られやすい&目につきやすいところなので。(愛知県/男性/29歳)



●純粋に腕時計が好きだから。(北海道/男性/28歳)



●ステータスだと思う。(愛知県/女性/23歳)



●男に唯一許されたアクセサリー。(埼玉県/男性/25歳)



●普段は安くていいものが多い。時計はプレゼントしてもらったもので、見につけている中で一番高価。(千葉県/女性/22歳)



●ブランド物の時計が好きだから。(大阪府/男性/25歳)



●男の格をアピールできるから。(東京都/男性/25歳)



■あなたが髪にお金をかけている理由



「髪は女の命」というストレートな意見が女性から多数寄せられました。「美容院は高いと思います」という意見も。ただ、美容のためには行かないと仕方がないんですよね。



●髪の毛は女の命!染めたり、パーマをかけたりして何気に一番お金がかかっている。(千葉県/女性/27歳)



●髪型は見た目の印象に大きく影響すると思うから。(愛知県/男性/22歳)



●髪の質で女子力が決まるから。(群馬県/女性/25歳)



●髪は女性の命だから。(滋賀県/女性/22歳)



●上手な美容師さんにカットしてもらえると気持ちが良いから。(神奈川県/男性/30歳)



■靴にお金をかける理由



「まず靴を見る人が多いから」、「オシャレは足元から」という意見が多かったです。また「健康は足から」という「歩くことの重要性」を理由に挙げる人も目立ちました。今や空前のウォーキングブームですが、その意識が回答にも表れています。



●毎日使うものだし、重要なものだと思うから。ファッションとしてだけでなく、足を支えるので健康にも関わるので、ちゃんとしたものを選びたい。(神奈川県/女性/27歳)



●おしゃれは足元から。(神奈川県/男性/27歳)



●靴が安っぽいとそれだけで貧しそうなコーディネイトに見える、とよく言われているから。(愛知県/女性/29歳)



●すごく高いものを買うわけではないけど、靴はちゃんと満足いくものを買う様にしています。(北海道/女性/31歳)



●サイズの合うものがなかなか見つからないため、履き心地と外見にある程度こだわるといつも予算オーバーしています。(愛知県/女性/33歳)



●お昼休みの時に歩きたいので、常にマラソンシューズを履いています。(愛媛県/女性/24歳)



■アクセサリー(指輪、ネックレス等)にお金をかける理由



ブランド品を選ぶとどうしても高価になるという意見が目立ちました。婚約指輪、結婚指輪なので高価、という回答も。これは一生ものですからね。



●アクセサリーが素敵なだけで全体の雰囲気が上がる気がする。(東京都/女性/25歳)



●好きで気づくといろいろ買ってしまう。旅行先でも思い出に……と。気づけば結構な金額ですね。(神奈川県/女性/27歳)



●後で売れるように金の物を買うことが多いので高くなってしまう。(神奈川県/女性/26歳)



●カルティエが好きだから。(東京都/女性/22歳)



●お守り代わりに色々身に付けるのが好きだから。(大阪府/女性/28歳)



●理由は特にないけど、ネックレス、ピアス、指輪、ブレスレット……とかしてると自分が思ってる以上にお金がかかってた(笑)。(東京都/女性/16歳)



●見栄をはった結婚指輪。一生ものだから。(千葉県/女性/31歳)



●装飾品が良いと安い服でも全体的に高級感が出る。(東京都/女性/27歳)



■ピアス、イアリングにお金をかけている理由



耳を飾るものに一番お金をかけるという人は少数でした。こういうチラ見せのアイテムにこそオシャレが宿るのだ、という意見には要注目です。



●高いジュエリーのお店の物がきれいだから。(神奈川県/女性/28歳)



●プラチナでなければ金属アレルギーになるから。(広島県/女性/33歳)



●ちらっと見える部分にお金を掛けたいから。(東京都/女性/30歳)



■その他



選択肢にはないけど「私はここにお金をかける」という回答を紹介します。中でも「お肌」と答えた女性は多数でした。みなさん磨いてるんですねー。「バストにお金をかける」という方も。威力は抜群だそうです(笑)。



●肌

全身永久脱毛でかなり高いお金を払っているから。また化粧品などのスキンケアでお金はかかっていると思う。(大阪府/女性/23歳)



●ネイル

自分のモチベーションが上がるから。(千葉県/女性/27歳)



●かばん

長持ちする物を買うので単価が高くなるから。(北海道/女性/26歳)



●ネクタイ

サラリーマンの象徴だと思うから。(神奈川県/男性/53歳)



●バスト

女の武器だからね♪バストアップのためにがんばってるよ☆実際、男性の視線が違うから(^-^)。(大阪府/女性/24歳)



みなさんは、自分の外見、どこにお金を一番使ってますか?







(高橋モータース@dcp)