LED照明の調光制御に対応した照明スイッチ(写真は、「とったらリモコン」)

写真拡大

パナソニックは、新たにLED照明の調光制御に対応した照明スイッチ「とったらリモコン」「照明リモコン受信スイッチ」「かってにスイッチ」の3機種を、2012年10月21日に発売する。

「とったらリモコン」や「照明リモコン受信スイッチ」は、リモコン制御に対応していない照明器具でもリモコンでのLED照明の調光制御操作を可能にした。

「とったらリモコン」はLEDダウンライトやブラケットを、リモコンで好みの明るさに調光。「照明リモコン受信スイッチ」はシーリングライトに使うリモコン(調光対応)で、LEDダウンライトやブラケットなどの調光を可能にした。

また、人の動きを感知して照明器具をON/OFFにする「かってにスイッチ」も、LED照明に対応。深夜など設定した時間帯に、設定した明るさでほんのり点灯し、まぶしさを軽減する。

希望小売価格は、「とったらリモコン」が1万1970円、「とったらリモコン用受信器」が9765円。「照明リモコン受信スイッチ」は、「スイッチスペース付き」が9450円、「ほたるスイッチB付き」1万800円。「かってにスイッチ」(トイレ壁取付・ほんのり点灯モード付き)は1万4070円。