山手線沿線、デートで行ってみたいのは? - 男性1位はあのエリア

写真拡大

デートの際、男性の頭を悩ますのは「どこへ行くか」という問題だ。

せっかくのデート。

彼女が隣にいればどこでもOK!……なんてことは言わず、自分も相手も心から楽しめる場所を選びたい。

そんなわけで今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性300名に、山手線沿線でデートしたい場所を聞いてみた。

Q.山手線沿線、デートで行ってみたい場所は?1位 東京 24.3%2位 恵比寿 12.3%3位 渋谷 9.3%4位 新宿 8.0%5位 秋葉原 7.0%■東京・「レトロな雰囲気があって楽しめそう」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)・「いろいろな施設ができて一日いても楽しめそうだから」(30歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「あまり行ったことがないので、まず都市部を観光したいから」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■恵比寿・「高級感があり大人の感じがするから」(27歳男性/ソフトウエア/技術職)・「渋谷の隣なのに割と静かだし、おいしいお店が結構あるから」(26歳男性/自動車関連/事務系専門職)・「オシャレなお店がいっぱいありそうだし、めったに行くことがないから」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)■渋谷・「若者の街というイメージがあるから」(28歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「渋谷のスクランブル交差点に行ってみたいです」(24歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「男一人で行くにはちゅうちょされるような場所を一緒に訪れてみたいから」(39歳男性/生保・損保/事務系専門職)■新宿・「超高層ビルの上にあるレストランで夜景を見ながら食事をしてみたいから」(22歳男性/建設・土木/技術職)・「ビックロに行ってみたい」(29歳男性/商社・卸/営業職)・「買い物が楽しめそうだから」(30歳男性/ソフトウエア/技術職)■秋葉原・「家電好きだから」(37歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)・「よく行くので」(19歳男性/学生/技術職)・「敷居が低そうなので」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/営業職)■総評1位となったのは「東京」で、女性編のアンケートと同じ結果となった。

理由も「新しくなった東京駅丸の内駅舎を見たい」というものがほとんど。

男性も話題の新スポットは気になっているようだ。

2位も女性編と同じく「恵比寿」が選ばれた。

恵比寿は「とにかくオシャレ」という回答が目立った。

雰囲気の良いお店が多く立ち並ぶ恵比寿は、男性たちが”大人デート”を楽しみたい場所のようだ。

3位は「渋谷」。

カジュアルデートが楽しめる渋谷は男性にも人気のエリアだ。

女性たちの間で話題の「ヒカリエ」へ行きたいという声は聞かれなかったが、男性向けショップも多い渋谷は買い物デートに最適。

映画館や公園などの遊び場も多く、定番のデートスポットとして根強い人気があるようだ。

4位に選ばれたのは「新宿」。

「新宿には何でもあり一日楽しめる」という回答がとても多かった。

新宿御苑や新宿都庁の展望室など定番スポットの他、大型ショップや飲食店も充実しており、買い物にも遊びにも事欠かない人気エリアだ。

5位は「秋葉原」で家電やサブカルチャー系のショップ、AKB劇場など自分が好きなものが多いエリアに女性と一緒に行きたいとの意見が目立った。

今回のアンケートを通して、山手線沿線でいま最も人気のデートスポットは男女共に「東京駅」だということが分かった。

話題性の高い場所は彼女もきっと喜ぶはず。

デートプランを立てるのは苦手…という男性も、気になるスポットを見つけたら積極的に彼女を誘って出掛けたいものだ。

調査時期: 2012年10月3日〜2012年10月5日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性300名調査方法: インターネットログイン式アンケート

続きを読む