毎日のおかず作りの基本とは?

写真拡大

結婚して毎日の献立に苦労されている方も多いのではないでしょうか?メニューを考えるのも、買い出しも毎日のことだと大変。みんな実際はどれくらいの品数を作っているものなのでしょうか。
結婚式場選びNo.1口コミサイト「みんなのウェディング」では、料理のレパートリーが少なく、おかずの品数に悩む女性から相談が寄せられ、注目を集めています。

■みなさんは毎日食卓に何品おかずを出しますか?現在料理の勉強中ですが、レパートリーが少なくて困っています。みなさんの食卓情報が知りたいです。(29歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから寄せられた普段の食卓をご紹介します。

<基本は1汁3菜>
■うちの食卓例は、メインとして唐揚げと煮物、あとはサラダ・みそ汁・麦ごはんなど。基本的に1汁3菜にしています。慣れないうちは料理本を1から10まで本の通りに作ってみて下さい。慣れたらアレンジや手抜きも絶対できるようになります。(26歳女性)

―何品作らなきゃ!と考えるよりも、まずレパートリーを徐々に増やしていくことに専念できると気持ちにも余裕ができるかもしれませんね。

<リクエストを聞いてみる>
■最初は品数より旦那様に何食べたい?とか聞きながら作っていけばいいと思いますよ。私は迷ったらネットでレシピ検索して参考にしてます。(29歳女性)

―まずは旦那様の好物から作れるようになると、もっと作ってあげたい!というモチベーションに繋がるかもしれませんね。

<らくちんメニューを活用>
■楽なのは、スキヤキやお好み焼き、鍋など調理しながら食べられるもの。冷凍食品やお惣菜も利用して何となく食卓をにぎやかにしてみてはどうでしょう。足りないと感じたら枝豆や卵ゆでてみたり、適当ですよ。頑張りすぎないことが一番です♪(33歳女性)

―たまには、一緒に調理できるものやお惣菜に頼って息抜きしてみてもいいですね。

他にも、「絶対に1汁3菜と決めずに、臨機応変で大丈夫」(36歳女性)、「品数が少ないなら、量を用意」(32歳女性)というご意見もありました。あまり考えすぎず、まずは旦那様と楽しく食事をとることが一番かもしれませんね。旦那様も一生懸命作ったことが伝われば、きっと喜んでくれるはずです。