ハローキティがカゼにかかりやすい日を予測!?-エスエス製薬

写真拡大

医薬品などの製造・販売を行っているエスエス製薬は、総合感冒薬「エスタック」のプロモーションの一環として、キック姿などの「エスタック」オリジナルハローキティが登場するカゼ&天気予報アプリ「カゼミル」(iPhone専用/無料)の配信を、10月16日から開始した。

動作環境はiOS4.3以降のiPhone4、iPhone4S。

同アプリでは、東京大学 知の構造化センターの協力により、Twitter上の「実際にカゼをひいている可能性の高いツイート」を集め、天気情報と組み合わせて解析した”高精度のカゼツイート増減予測”を「カゼ話題度予測」として配信する。

都道府県などのエリア情報を設定すると、ハローキティが1週間分の天気予報とともに、カゼの話題度を知らせるので、カゼに注意する日の目安になるという。

さらに、FacebookやTwitterに接続すると、カゼを話題にした友人が「カゼミル」ホーム画面に表示される。

友人には、ハローキティのオリジナル画像付き「お見舞いメッセージ」を送ることができる。

お見舞いメッセージの画像は、ハローキティが”カゼモンスター”を退治する8種類の画像の中から選択が可能。

なお、設定した都道府県のカゼの話題度が高くなりそうな日には、ホーム画面へ自動通知する、「プッシュ通知」も搭載されているとのこと。