●「8月31日 夏休み最後の来訪者/9月1日 おかしもち」

(画像:「ひだまりスケッチ×ハニカム」公式Webサイトより)
©蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合

TVアニメ「ひだまりスケッチ×ハニカム」がTBS系その他で放送されています。

●キャスト
ゆの:阿澄佳奈
宮子:水橋かおり
ヒロ:後藤邑子
沙英:新谷良子
乃莉:原田ひとみ
なずな:小見川千明
吉野屋:松来未祐
智花:釘宮理恵
夏目:福圓美里
大家:沢城みゆき
校長:チョー
うめ先生:蒼樹うめ

●ストーリー
憧れの私立やまぶき高校美術科に入学したゆの。
親元を離れ、学校のまん前にある小さなアパート『ひだまり荘』で一人暮らしをはじめたゆのは、そこで同級生の宮子、先輩の沙英とヒロの三人に出会う。
美術科の変わり者が集う事で有名なひだまり荘では、毎日がてんやわんやな出来事ばかり。
しかし、慣れない生活に戸惑いつつも、優しく温かい仲間に囲まれながら、ゆのは今ゆっくりと夢に向かって歩き出す。

「ひだまりスケッチ」シリーズ第4期です!
●明日で夏休みも終わりですが…
明日で夏休みも終わりです。ゆのも漸く宿題が片付いて夏休み最終日は宮子と何処かに遊びに行こうと話をしていたら…、

台風来襲!

2人は茫然、夏休み最終日はひだまり荘に待機する事となります。
●お腹が減った!
しかも冷蔵庫には食材は無し。ゆのも宮子もヒロに食料を分けて貰おうとしたところ、乃莉・なずな・沙英も全く同じ事を考えていたようです。そこでヒロさんの家でそうめんを食べながら…、

ヒロ「みんな少しは買い置きしておかなきゃ!」
宮子「(ヒロのお腹を触りながら)そんなときのためにヒロさんは蓄えているわけですね!」


※ヒロ、台風を呼ぶ!
●ペペロンチーノ!
ヒロがスパゲティ(ペペロンチーノ)を作ろうとするも鷹の爪(赤いトウガラシ)が無い事に気付き、乃莉・なずなが鷹の爪を買いに行こうとするも…。

乃莉・なずな「鷹の爪が無くて良いです…。」

※流石に台風で外に行けないわけで。

その代りヒロがニンニク満載のスパゲティ(かなり美味しいようです)を作るも…。

沙英「明日から学校だよ!」

慌てて牛乳を飲む一同。
●ゆのの絵日記
ゆのが個人的課題として描いている絵日記。その最終日は台風。そして彼女の描いた絵は…、

「夏休みの最後にひと風吹かせたでござんす」

そんなわけです。
●避難訓練
二学期初日は避難訓練。例によって吉野屋先生は体操服(ブルマ)のコスプレ。

宮子は煙避けのハンカチが無いため、制服のYシャツをハンカチ代わりに使いますが…。

つまり、キャミソール風裸制服!

彼女らしいといえばそうなのですが…。あまりセクシー系では無いのは何故?
●お・か・し・も・ち
地震体験車に乗るゆの。あまりの絶叫のためその怖さが全員に伝わったようです。

そう言えば「お・か・し・も・ち」の標語。小学校ごとに微妙に違うみたいで。

「ひだまりスケッチ×ハニカム」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第2話「ひろおっぱいはがすばすばくはつでせんとうのみやこおっぱいなじんぎすかん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第1話「修学旅行 in 北海道」(ネタばれ注意)
アニメ「ひだまりスケッチ」第4期制作決定!
【アニメ放映情報】「ひだまりスケッチ×☆☆☆」
▼外部リンク

「ひだまりスケッチ×ハニカム」TVアニメ公式Webサイト