平成の名古屋を100倍楽しむ基礎知識!ベスト7選

写真拡大

今年も名古屋市で『名古屋まつり』が2012年10月20(土)・21(日)に開催される。
そこで名古屋出身の著者が「平成の名古屋を100倍楽しむ基礎知識」をご紹介しよう。
(名古屋まつりhttp://www.nagoya-festival.jp/ )

平成の名古屋事情

『ひつまぶし』『ういろう』『きしめん』は昭和に誕生してから今なお人気の名古屋名物。
しかし、それだけではない。今回の名古屋まつりで見逃せないのはこんな平成の名古屋名物だ!

●その1:名古屋のイケメン『おもてなし武将隊』を拝むべし!

2009年初結成された『おもてなし武将隊』。名古屋のイケメンを「ちょっと拝むだけ」のはずが追っかけになってしまう危険性アリかも。


●その2:観光に迷ったら『名古屋港水族館』に行くべし!

大人も子供も楽しめる名所でありながら、デートスポットとしても人気の高い『名古屋港水族館』。名古屋美人にも会えるかも。


●その3:手羽先の2大ブランドを食べ比べるべし!

名古屋の人気手羽先店『世界のやまちゃん』と『風来坊』、どちら派かアツく語れるのが真の手羽先通。
手羽先をかわいく食べる技を極めたら完璧!


●その4:『ナナちゃん』人形の股の下をくぐるべし!
元祖名古屋のアイドル『ナナちゃん』。名古屋駅の名鉄百貨店前に1973年からいるスイス生まれ、身長6メートルのマネキン人形だ。「ナナちゃんの股の下をくぐると幸せになる」という都市伝説まである。一度くぐっておいて損はないだろう。


●その5:名古屋名物みそカツの『矢場とん』に行くべし!

若者向け名古屋名物NO.1といえる『矢場とん』。みそカツを制したいならまずはここに行こう。


●その6:名古屋スイーツは『コメダ珈琲』で食せ!

名古屋発祥の『コメダ珈琲』。名物『シロノワール』は温かいクロワッサンの上に冷たいソフトクリームを山盛りに乗せたもの。コーヒーの上に生クリームがのった『ウインナーコーヒー』、トースト×あんこの『小倉トースト』も一度は食べておきたい。


●その7: キモかわの「ドアラ」に癒されるべし!

中日ドラゴンズのマスコットキャラクターである「ドアラ」。そのキモかわいさはネット上の12球団マスコット人気ランキングで1位にもなったほど。
ぜひ一度そのキモかわいさを生で味わってほしい。

もっと知ってほしい名古屋の魅力

「名古屋まつり」では名古屋城・東山動植物園など名古屋市内の観光施設も無料開放される。
「この機会に名古屋を好きになってほしい!」という名古屋人の熱意みなぎるイベントなのだ。
この週末名古屋にお越しの際は、ぜひとも「名古屋まつり」を楽しんでもらいたい。

関連商品

名古屋ルール―名古屋ええよ!ライフを楽しむための49のルール



Written by かぎあな
Photo by 名古屋おもてなし武将隊公式ウェブサイト