【男性編】合コンで「ハズレ」だと思うタイプランキング


社会人としてのマナーが重要





せっかくおしゃれをして出掛けた合コンで楽しめないと、ガッカリしてしまいますよね。さらに、「ハズレ」と思えるタイプがきていたら、一気にテンションが下がります。428名の男性マイナビ会員に、実際に合コンで出会った「ハズレ」だと思うタイプについて聞きました。





Q.合コンで「ハズレ」だと思うタイプを教えてください(複数回答)

1位 マナーが悪い 24.5%

2位 あいさつができない 21.7%

3位 上から目線 20.8%

4位 空気が読めない 19.9%

5位 タイプじゃない 18.9%







■マナーが悪い

・「常識がないのは嫌だ」(34歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「マナーを守れないのは、人として問題があるから」(23歳/小売店)

・「礼儀が悪かったり、言葉が汚かったりは問題外です。タイプじゃなくても楽しく飲めればそれはそれでいいと思います」(29歳/食品・飲料/営業職)





■あいさつができない

・「あいさつができないと何もできなさそうだから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「あいさつは万事の基本」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「礼儀だと思うからです」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■上から目線

・「うっとうしい」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「楽しくないと思う」(24歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「見下されるのは嫌だ」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





■空気が読めない

・「周りにあわせる努力を知ってほしい」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「合コンじゃなくても、人として駄目」(24歳/農林・水産/事務系専門職)

・「楽しい合コンではなくなる」(33歳/運輸・倉庫)





■タイプじゃない

・「好みが大事」(24歳/運輸・倉庫/技術職)

・「好みの子がいないとテンションが上がらない」(31歳/情報・IT/営業職)

・「やっぱりかわいい子がいいから」(29歳/生保・損保/事務系専門職)





■番外編:ただの飲み会とはちがう合コン

・2次会への参加を強要する「付き合いで行っているので、2次会なんて絶対行きたくない」(35歳/学校・教育関連/技術職)

・仕切り過ぎ「仕切り過ぎの女性は幻滅するから」(27歳/建設・土木/営業職)

・食べ過ぎ「食事会か」(32歳/ソフトウェア/技術職)





総評

1位は「マナーが悪い」でした。いくらかわいい女性でも、社会人として最低限のマナーがないと、ダメということのようです。マナーがないと楽しめないから、という声も多く聞かれました。合コンに行く際は、礼儀、常識を再確認してから出掛けたいものですね。





2位の「あいさつができない」は、1位のマナーに含まれる要素かと思います。これから数時間、楽しいお酒と会話を楽しむためにも、最初のきっかけであるあいさつは「最低限のマナーとして必要」と考えている人が多いようです。





3位は「上から目線」でした。店員さんに注文する際、タメ口だったり、妙に偉そうなタイプの人もいますよね。その手のタイプは合コンで嫌われる、という結果となりました。身に覚えのある人は気をつけましょう。





ランキング外のコメントをみると、合コンはただの飲み会や集まりとは違い、付き合い的な要素もあることがわかります。だからこそ、社会人としてのマナーが求められているのでしょうね。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性428名

調査方法:インターネットログイン式アンケート