【女性編】合コンで「ハズレ」だと思うタイプ


ケチで空気が読めない男性はダメ





社会人の恋愛スタートのきっかけとして、合コンが上位に挙げられます。ですから、とても楽しみに出掛ける女性が多いのも事実。でも、その席に思わず「ハズレ」と心の中で叫んでしまう男性がいたら……。572名のマイナビ女性会員に、ハズレだと思う男性のタイプを聞きました。





Q.合コンで「ハズレ」だと思うタイプを教えてください(複数回答)

1位 空気が読めない 36.7%

2位 マナーが悪い 35.3%

3位 上から目線 31.8%

4位 ダサい 30.9%

5位 自慢話ばかりする 28.3%







■空気が読めない

・「気持ちが伝わらないと思うから」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「空気が読めない時点でダメだなと思います」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「みんなが不愉快になるので」(2歳/マスコミ・広告/事務系専門職)





■マナーが悪い

・「これが最低基準だから」(28歳/自動車関連/技術職)

・「人としてどうかと思うから」(33歳/通信/事務系専門職)

・「見た目が良くても、非常識な人は人間として失格」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)





■上から目線

・「嫌いなタイプだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「優しい人がいいから」(29歳/通信/事務系専門職)

・「最初から生意気な男性は嫌な気分になる」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■ダサい

・「ダサイのはテンションが下がる」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「見た目重視だから」(29歳/その他)

・「相手や場のことを考えられない人だと思ってしまう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■自慢話ばかりする

・「自慢話を聞きに会費を払っているわけではない」(28歳/その他)

・「おもしろくない人だと思ってしまう」(37歳/学校・教育関連)

・「自分の持ち物が高級ブランド品で、給料もたくさんもらっていることを自慢していたが、お会計は1円単位で割り勘を要求されたことがある」(27歳/生保・損保/専門職)





■番外編:割り勘はありえない!?

・2次会への参加を強要する「押し付けがましくてありえない」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・うるさい「自分たちが盛り上がっている」(23歳/不動産/事務系専門職)

・ケチ「男女で割り勘と言われたことがあります」(23歳/小売店/事務系専門職)





総評

1位は「空気が読めない」でした。特に女性というのは、言葉一つひとつに反応する傾向がありますから、不用意な発言には要注意というわけです。それまで楽しかった雰囲気が、一瞬にして凍り付く、なんてケースもあるようですから。





2位は「マナーが悪い」。男女問わず、しっかりとした社会人が合コンの場でも求められているということがわかりました。社会でモテる人は、合コン会場でもモテる、ということでしょうか。





3位は「上から目線」でした。男女問わず、頭ごなしにあーだこーだ言われて、気持ちのいい人はいませんからね。まずは相手の話を聞くという、コミュニケーションの基本が合コンの場でも求められているようです。





ランキング外には、ケチで強引な男性はモテないとのコメントが多く寄せられました。完全におごり、とまではいかなくとも、男性はある程度の差をつけてお会計をしたいものです。また、男子で勝手に盛り上がるのもNG。特に体育会系のノリは、合コンの席ではあまり評判がよくないようです。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性572名

調査方法:インターネットログイン式アンケート