男性の6割以上が恋人なし! でも半数が「結婚したい」と回答

写真拡大

日ごとに寒さが増し、人肌が恋しくなる秋。

独身生活を謳歌している人でも、こんな季節には恋人や家庭のぬくもりが欲しくなるもの。

今回はマイナビニュース会員のうち独身男性300名に、現在恋人がいるかどうか、また何歳までに結婚したいか聞いてみた。

Q.恋人はいますか?はい 36.3%いいえ 63.7%Q.結婚したいですか?はい 53.0%いいえ 42.0%Q.何歳までに結婚したいですか? その理由も教えてください。

■20代のうちに結婚したい・「24歳: 入社して3年後くらいに結婚しようという話をしているので」(22歳男性/商社・卸/営業職)・「28歳: 寮を追い出されるのが28歳だから」(25歳男性/自動車関連/技術職)・「29歳: 30歳になるまでには子供が欲しいから」(26歳男性/医療・福祉/技術職)■30代のうちに結婚したい・「30歳: 結婚したほうが税制上有利だから」(25歳男性/商社・卸/技術職)・「35歳: 周りの友人が結婚をしだしたから」(33歳男性/情報・IT/技術職)・「35歳: 35歳を過ぎると結婚相談所でも一気に申し込みが少なくなるらしいので」(32歳男性/商社・卸/技術職)■40代のうちに結婚したい・「40歳: 一生独身も微妙だから」(33歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)・「45歳: 将来のことを考えたら結婚はしておいた方が妥当だと思うから」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)・「46歳: もう一人は寂しい」(44歳男性/警備・メンテナンス/技術職)■総評「恋人がいる」と答えた人は36.3%で、驚くことに6割以上が恋人がいないという結果に。

また「結婚したいですか?」という質問に対し「はい」と答えた人は53.0%だった。

現在恋人がいない男性も、半数以上が将来は結婚を望んでいるようだ。

「何歳までに結婚したいですか?」という問いでは「30代までに」という回答が多かった。

理由としては「早めに子どもが欲しい」という意見が最も多く、定年前までに子どもを自立させたい…と計画を立てている人も。

また早く結婚しなければ「世間で認められない」という声もあり、社会的な信用を得るために結婚したいと思う人もいるようだ。

30代は男性の”結婚適齢期”とも言われているが、周りが急に結婚をしだし、焦りを感じだすのもこの頃のよう。

30代までに結婚を…という人が多いことにも納得だ。

次に多かったのが「20代」。

理由の多くは30代と同じで「早く子供が欲しい」というものだった。

「3人以上子どもが欲しい」という人もいたが、子どもをたくさん欲しいと考える人は若くて体力のある20代のうちに結婚したいようだ。

40代での結婚を考えている人からは「そろそろ落ち着きたい」「ひとりは寂しい」「年齢的に限界」という声があがった。

子どもを持つなら30代、結婚するなら40代が限界と考える人が多いことが分かった。

また50代以上と答えた人の中には「孤独死」を恐れる声もあり、生涯未婚であった場合の不安を抱く人もいるようだ。

独身男性の気になる恋愛観、結婚観が明らかになった今回のアンケート。

今は恋人がいないという男性でも結婚適齢期を意識し、結婚や将来についてライフプランを立てている人が多くいることが分かった。

今現在恋人がいる人もいない人も、幸せな将来を築きたいという思いはみな同じだ。

調査時期: 2012年9月19日〜2012年9月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性300名調査方法: インターネットログイン式アンケート

続きを読む