【男性編】おせっかいだな、と感じる言葉ランキング


余計なお世話です!





どうでもいいことや、プライバシーに関するぶしつけなことをいわれると、「おせっかいだな」と感じることはありませんか? 相手に悪気はないのでしょうが、言われると気分を害してしまうようなことはあると思います。どのような言葉をおせっかいだと感じるのか、マイナビ会員の男性428名にうかがいました。





Q.おせっかいだな、と感じる言葉を教えてください(複数回答)

1位 結婚しないの? 16.6%

2位 スマホにしないの? 15.9%

3位 恋人はいないの? 14.9%

4位 もっと外出しなよ 12.2%

5位 流行の情報を知らないの? 11.9%

5位 会社が終わったらなにをしているの? 11.9%







■結婚しないの?

・「結婚しない主義なので、放っておいてほしいから」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

・「そんなにすぐに結婚する必要はないと思うから」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「すぐにでも結婚したいけれど相手がいないのに……」(28歳/自動車関連/技術職)





■スマホにしないの?

・「スマホにしないの? ○○買ったほうがいいよ。ああうるさい」(38歳/商社・卸/営業職)

・「自分のタイミングでするわ!!」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「AV機器に強いのでよく言われるが、自分にとっての費用対効果を考えて選んでいないだけなのに、といいたくなる」(26歳/電機/事務系専門職)





■恋人はいないの?

・「最近、親によく聞かれてうっとうしいから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「うるさいです! 余計なお世話」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「恋人もいるし友達もいるし趣味もあるので仕事が終わったら早く会社から帰りたいんです、かかわらないで下さい、と言いたくなることしきり」(24歳/建設・土木/技術職)





■もっと外出しなよ

・「家でゆっくりしたいんです」(24歳/情報・IT/技術職)

・「自分の行動に口出しされたくないから。自分のブログの記事に対して、ほかにやることないのかとコメントされたとき、すごくムカついた」(27歳/その他/技術職)

・「命令形になっているのは、何様だよと思ってしまう」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)





■流行の情報を知らないの?

・「知ってるのはマニアだけだということを本人に気づいてほしい」(29歳/電機/技術職)

・「いちいちうるさい、と感じるから」(28歳/金融・証券/専門職)

・「必要ない情報はいらない」(45歳/建設・土木/技術職)





■会社が終わったらなにをしているの?

・「プライバシーだし、何をしていようと大きなお世話」(39歳/自動車関連/技術職)

・「好きなことをしています、としか言いようがない」(22歳/食品・飲料/技術職)

・「社外で何をしてようが、ちょっと勝手だろうと思います」(25歳/医療・福祉/専門職)





■番外編:言われなくても、わかってますから!

・つまらなそうな顔してるね「そういう顔なんだから仕方ないんだよ」(40歳/医療・福祉/専門職)

・あのころに比べてお前らと来たら「言われたら、その上司の時代にどうだったのか聞きたい」(26歳/情報・IT/技術職)

・やせたら?「言われなくても痩せたいんだが、と思ってしまう」(40歳/マスコミ・広告/事務系専門職)





総評

1位には、「結婚しないの?」が選ばれました。プライバシーに属することだから聞かないでほしい、という趣旨のものが多数。また、親が言ってくるのでウザい、結婚するタイミングは自分次第だから、多種多様のコメントをいただきました。3位「恋人はいないの?」にも同様の傾向がみられます。相手に悪気がないだけに、やっかいなのかもしれませんね。





4位は「もっと外出しなよ」。自分の行動に口を出されたくない、という傾向のものが多かったです。ひょっとしたら、親御さんに言われる、なんていうこともあるのかもしれませんね。





5位は同率で、「流行の情報を知らないの?」と「会社が終わったらなにをしているの?」がランクイン。前者には、「何がはやりなのかボーダーラインがわからないので自分の価値観を押し付けないで」という内容の回答が複数ありました。「そんなことも知らないの?」の一言はご法度かも?





「結婚しないの?」、「恋人はいないの?」といったプライバシーにかかわることは、親しい間柄でも聞き方を考えたほうがいいかもしれません。「嫌がられているのかもしれない」ということを忘れないようにしたいものです。

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性428名

調査方法:インターネットログイン式アンケート