【女性編】おせっかいだな、と感じる言葉ランキング


そんなこと聞いて、どうするの?





興味のないことに対して、「え、アナタってそんなこともしらないの?」なんていわれたら、おせっかいだと感じませんか? 余計なお世話だといいたくなることもあるかもしれませんね。マイナビ会員の女性572名に「おせっかいだな、と感じる言葉」について教えていただきました。





Q.おせっかいだな、と感じる言葉を教えてください(複数回答)

1位 結婚しないの? 26.4%

2位 恋人はいないの? 17.3%

3位 スマホにしないの? 16.1%

4位 やせたら? 15.2%

5位 会社が終わったらなにをしているの? 14.0%







■結婚しないの?

・「結婚したくないからしていないんです。なのに、既婚者に上から目線で言われるとむかつきます」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「さすがに、何度も聞かれると嫌気が差します」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「結婚しないの? と聞いてくることが信じられないので、その人にものすごく腹が立ちます」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)





■恋人はいないの?

・「なぜそのことをあなたに答えないといけないの? と思うからです」(28歳/自動車関連/技術職)

・「プライベートのことは他人に口出しされたくない」(24歳/通信/技術職)

・「職場の同僚が恋話が好きで何回も聞いて来るが、余計なおせっかいだと感じる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■スマホにしないの?

・「どうでもいいことを聞く人はうっとうしい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「必要があればとっくにかえているのでほっといてほしい」(30歳/通信/販売職・サービス系)

・「私は携帯を使い続ける!!」(27歳/その他/販売職・サービス系)





■やせたら?

・「そんなの自分が一番わかっているから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自分も気にしているのに言われたから頭に来た」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「こういうこと言う人はいないけど、いたら嫌」(39歳/小売店)





■会社が終わったらなにをしているの?

・「勤務時間以外のことはしゃべりたくないから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「職場で聞いてくる人がよくいるが、友達じゃないんだからほっといてほしいと思う」(30歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「それこそ、会社が終わったら何したっていいと思うので、おせっかいに聞こえます」(26歳/金融・証券/専門職)





■番外編:私のことはほっといてください……

・もっと外出しなよ「自分の勝手だからどうでもいいと思うから。先輩に外出する趣味を持てと言われたけど、なんで私生活まで命令されなきゃいけないんだよと思った」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・センス微妙じゃない?「放っておいて」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・流行の情報を知らないの?「自分にとって、別に流行はどうでもいいからです」(31歳/情報・IT/技術職)





総評

1位「結婚しないの?」、2位「恋人はいないの?」がワンツーフィニッシュ! という結果になりました。結婚は、現状考えていない人もいるでしょうし、また、あまりしつこく周囲から聞かれると、嫌気が差してくるのかもしれません。まさにプライバシーに属する質問である、という傾向の意見を数多くいただきました。





3位「スマホにしないの?」は、予想以上に反響が高かったですね。「意地でもガラケーを変えない」等々の意見も多くいただきました。5位は「会社が終わったらなにをしているの?」。プライバシーにかかわることではありますが、世間話としてありえる内容とも思えます。





質問をする側はよかれと思っているのでしょうが、それこそが「おせっかいな人」と思われているのかもしれません。相手の気持ちを考えて質問することで、お互いに会話を楽しめるようになりそうですね。

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性572名

調査方法:インターネットログイン式アンケート