美しさとバランスは呼応している!
きれいなバランスが取れればバレリーナのよう。よろよろしてると酔っ払いのよう……。バランス能力って、美しさと呼応している気がする。iPhoneを持ってまっすぐ立つだけで、バランス年齢が分かるアプリ「バランス向上委員会」を紹介します。85円です。


まずは測定測定♪ 足をそろえてまっすぐに立ち、おへその下にiphoneをピッタリつけて、30秒間できるだけジーッとして計測します。このとき揺れた距離から、バランス年齢とレベル(30段階)がはじき出されます。キャー!


この「玉乗りクラウン人気者」とかいうレベルの名称が、ちょっとかわいい。ただ、年齢の衝撃度のわりにレベルは悪くない気がする。

ちなみに、理学療法士の方が開発したそうで、リハビリやスポーツなどで使われるバランス能力が測れる重心動揺計ってのに近い値がちゃんとでるように調整されているそうです。「Wii Fit」みたいな感じかな?

バランス能力を鍛えるエクササイズも
たとえ人に言えない年齢が出てしまっても大丈夫。「バランスアップエクササイズ」をしましょう。

iPhoneを持ちながら画面の指示通りのポージングをしましょう。ここで大きく身体が揺れるとブルッ!!!っとiPhoneが振動して警告してくれます。


このエクササイズには、「ベーシックトレーニング」「サイドエクササイズ」「トータルエクササイズ」があって、レベルやエクササイズの回数によってメニューが順に開いていく仕組みです。


美しさへの道は険しいんだわ〜。