米タイム誌(電子版)が16日、「日本はPSYの熱狂に免疫がある?」と題し、韓国人歌手PSY(サイ・35)の「江南スタイル」が世界で唯一日本だけ人気がない理由を分析したと、複数の韓国メディアが報じた。

 韓国メディアは、「日本の“江南スタイル”の無視は、独島のため?」「江南スタイル、独島葛藤のため日本で人気がない」となどと題し、米タイム誌の記事を伝えた。

 同誌は「もしあなたが世界中で人気のPSYのヒット曲に飽きたら、荷物をまとめて日本に行け」と冒頭で切り出し、「ガールズグループの少女時代をはじめ、K−POP人気が熱い日本で『江南スタイル』がヒットしないのは、異常なパラドックス」だと述べた。

 同誌は、PSYの企画会社が「江南スタイル」の日本語版の発売を先送りしていることも、日本国内での興行不振の一因だと指摘。

 また、8月から竹島領有権をめぐる日韓間の外交摩擦により、北東アジアの政治環境が冷え込み、日韓の緊張が高まっていることと相まって、韓国の大衆文化に対する日本人の関心が落ちた。「江南スタイル」もその影響を受けたとの見方を示した。

 タイム誌は「これは本当に残念なこと、馬ダンス(PSYが同曲で踊るダンス)で解けない外交摩擦はない」と述べたと紹介した。(編集担当:李信恵・山口幸治)