【男性編】都会のイメージランキング


とにかく人が多い!





東の東京、西の大阪はもちろん、名古屋や広島、福岡といった政令指定都市は都会といえますよね。また、ニューヨークやロンドンなど、海外にも都会はたくさん存在します。そんな「都会」に対して、皆さんはどのようなイメージを思い浮かべるでしょうか? マイナビ会員の男性428名に教えていただきました。





Q.都会に対するイメージを教えてください(複数回答)

1位 人が多い 29.2%

2位 交通機関が便利 27.6%

3位 便利 18.2%

4位 夜も明るい 15.9%

5位 空気がまずそう 14.9%







■人が多い

・「人の多さに頭が痛くなったことがあるので、それが鮮烈な都会のイメージ」(25歳/その他)

・「東京に行ったときに、とにかく人ごみがすごくてそれが大変だった」(31歳/情報・IT/技術職)

・「繁華街は人が多くてめまいがする」(58歳/その他)





■交通機関が便利

・「実際に車が必要ないほど便利」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

・「迷路のような路線図をすべて把握している人は尊敬の対象です!」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「東京に6年間住んでいた時期があるが、どこに行くにも電車で簡単に行けて車を持つ必要がなかった」(24歳/通信/技術職)





■便利

・「とにかく、便利。いったん、困った困ったってなるんだけど、結局は困らない、というのが都会のイメージです」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「いろいろ悪いところもあったが、田舎も変わらないと思う。それよりも、便利なことはいいことだと田舎にきた者は思っているのではないか」(45歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「結婚と同時に東京から田舎に帰ってきましたが、一度東京に慣れると何かと田舎の不便さに気づく」(46歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)





■夜も明るい

・「夜の街のネオンが都会のイメージ。田舎とは違い、人が夜でも多いのも印象的です」(27歳/建設・土木/技術職)

・「実家に帰ったとき、あらためて夜道の暗さにびっくりした」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「都会は星が見えない」(53歳/情報・IT/技術職)





■空気がまずそう

・「悪いイメージとして、空気や水が汚れているというイメージが筆頭」(22歳/その他/営業職)

・「空気が汚いのが原因? 毛深くなったように思う」(29歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「街道沿いに住んでいたが、ベランダを掃除すると排ガスのゴミだった」(49歳/情報・IT/技術職)





■番外編:都会の一長一短

・美男・美女が多い「毎日、美男美女を見ながら通勤している」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・せわしない「青森に転勤後、東京に異動になったときにあまりのスピード感の違いにびっくりした」(31歳/金融・証券/営業職)

・こわいところ「都会には、闇が潜んでいるから」(35歳/その他)





総評

1位は、「人が多い」でした。実際に行ったら「人が多くゴミゴミしていて大変だった」という声が多かったです。2位は「交通機関が便利」がランクイン。東京では車がなくても問題ないですしね。夜遅くまで電車が動いているのも、都会ならではといえるかもしれません。





3位は「便利」というイメージ。必要なものはすぐに手に入ります。これに慣れると郊外では不便に感じるかもしれません。4位は、「夜も明るい」。だから星が見えないという回答も複数ありました。





5位は「空気がまずそう」です。これも、都会暮らしでの体験談に基づく意見が多数。特に、自動車の排ガスを指摘する声が多く寄せられました。





意外にも、「東京が流行の最先端」「おしゃれ」といった回答はごく少数。あこがれの大都会というイメージは、だいぶ古いものなのかもしれません。

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性428名

調査方法:インターネットログイン式アンケート