【女性編】都会のイメージランキング


長所も短所も思い浮かびます





トーク番組などで、「東京は人が多くて、祭りをやっているのかと思った」と話す芸能人は多いですよね。また、「眠らない街」という言葉があるように、都会では夜中も活動している人が多いのも特徴ではないでしょうか。皆さんは「都会」と聞いて、どのようなイメージを思い浮かべますか? マイナビ会員の女性572名にうかがいました。





Q.都会に対するイメージを教えてください。(複数回答)

1位 交通機関が便利 34.3%

2位 人が多い 32.5%

3位 便利 24.5%

3位 夜も明るい 24.5%

5位 何でも高い 20.6%

6位 空気がまずそう 19.9%







■交通機関が便利

・「もともと東京ですが、地方から来た人を案内すると必ず、交通機関が便利で驚いた、と言われるから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「駅から徒歩圏内で別の駅に行けて驚いた」(24歳/食品・飲料/技術職)

・「すぐ電車が来るから。山の手線とかすぐ来て驚いた」(24歳/医療・福祉/営業職)

・「電車を乗り遅れても、2,3分後に来るからです」(23歳/小売店/事務系専門職)





■人が多い

・「東京に行くと、住んでいる人も来る人も多いように感じる」(26歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「すれ違う時に必ず誰かとぶつかるから」(24歳/生保・損保/営業職)

・「大学時代に名古屋に通っていたが、さまざまな地域の人間が集まっていたので、カルチャーショックを受けることが多かった」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「難波商店街の土日の人の多さは異常。思うように歩けない」(25歳/情報・IT/技術職)





■便利

・「都会では、何でもすぐに手に入るから便利だと思います」(25歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「コンビニが多いから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「田舎に住んでしまうと、やっぱり都会が便利だったと実感する」(30歳/その他)





■夜も明るい

・「都会の夜は明るいので、実際には意外と安全なところが好き」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「夜でも明るいため星は少ししか見えないが、何でも身近にあるので生活は便利」(36歳/運輸・倉庫/技術職)

・「都会は星が見えないから、田舎に行くと夜空のきれいさに圧倒されることが多い」(22歳/医療・福祉/専門職)





■何でも高い

・「便利でお金があれば何でもできるというイメージがある」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「都会は、物価が高くて住めない場所ですね」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)



■空気がまずそう

・「田舎で育ったから、余計に空気がまずく感じる」(23歳/金融・証券/営業職)

・「ぜんそくになりそう、と思ってしまった」(27歳/小売店/営業職)





■番外編:都会の人のイメージ

・都会の人はつめたそう「道がわからず駅員に聞いたけど、とっても冷たく返答された」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・派手そう「渋谷とかみんな怖いです」(25歳/その他/クリエイティブ職)

・美男・美女が多い「美男美女というか、着飾ることがうまい人が多そう」(32歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)





総評

1位は「交通機関が便利」です。「3分ごとに電車が来るので非常に便利」など、山手線に対するコメントが目立ちました。時刻表を調べなくても、すぐに電車に乗れるのは都会ならではといえるでしょう。





2位は「人が多い」。歩くのに困難なほど人が多いという意見は多かったです。しかし、いろんな人に会えるというメリットもあり、さまざまなドラマが生まれる……なんていうこともあるのかも。





3位は「便利」。なんでもすぐに手に入る、というのは、やはり都会生活の中では大きな利点ということでしょうか。同率3位に「夜も明るい」がランクイン。夜でも明るいから意外と安全かも、というような肯定票がかなり目立ったのが特徴的でした。





なかには、「アマゾンと楽天があるので、それほど田舎と都会で差は感じない」、という意見も。インターネットの普及により、都会のとらえ方やイメージについては、確実に人々の意識が変化してきているのかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)





調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性572名

調査方法:インターネットログイン式アンケート