●戦車、乗ります!

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©GIRLS-und-PANZER Projekt.

TVアニメ「ガールズ&パンツァー」がTOKYOMXテレビ及びAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
西住みほ:渕上舞
武部沙織:茅野愛衣
五十鈴華:尾崎真実
秋山優花里:中上育実
冷泉麻子:井口裕香
角谷 杏:福圓美里
小山 柚子:高橋美佳子
河嶋 桃:植田佳奈
蝶野 亜美:椎名へきる

●ストーリー
戦車を使った武道「戦車道」が、華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界。県立大洗女子学園に転校生・西住みほがやってきた。
戦車道が嫌いで、戦車道のない大洗女子を選んだみほ。ところが転校そうそう、生徒会長に呼び出され、必修選択科目で戦車道を選択し、戦車道全国大会に出場するよう強要される。しかも、集まったメンバーは個性派ばかり。
華道家元の娘の五十鈴華、恋に恋する武部沙織、戦車マニアの秋山優花里、朝に弱い優等生の冷泉麻子―――。
友達とのフツーの女子校生活を夢見るみほの、ささやかな願いは叶うのか――?
●戦車探し
いきなり発足した選択必修科目「戦車道」。しかし、戦車は現在1両しかありません。人数からすると最低でも5台は必要なのですが…。

河嶋 桃の話によると学園内に以前使用していた戦車が何台かあるらしいのですが…(但し、全く手掛かりはありません)。
●秋山優花里の参加
西住みほ達が戦車を探していると物陰から星明子(「巨人の星」の主人公の姉)の如く様子を見ていた少女がいます。彼女は秋山優花里、そのまま西住みほのグループに入る事になります。

西住みほ達は森の中に捜索へ入ると、微かに鉄と油の匂いが…。五十鈴華は華道を嗜む少女、匂いには敏感なようです。

そして捜索の結果、森の中には38T式戦車がっ!その他のグループも戦車を発見して何とか5両揃います。

※急に目が輝く秋山優花里。
●戦車を洗車!
流石に長期間放置されていた戦車、水没していた戦車もあり外観・内装とも錆び付いています。そこで戦車を洗車することになりますが…。

※小山 柚子の白ビキニがちょっとエッチ系だったり。

そして夕方までかかるも何とか戦車の洗車も終わり…。
●せんしゃ倶楽部
秋山優花里が西住みほ達を誘ったのは「せんしゃ倶楽部」。洗車専門店で彼女の行きつけの店のようです。そこにある戦車関連グッズにまたもや目を輝かせる秋山優花里ですが…。

店内で放映されている映像には昨年の高校生MVPである西住まほ(西住みほの姉)の姿が…。

西住まほ「(戦車道の勝利の秘訣は)諦めない事、そしてどんな状況でも逃げ出さない事ですね。」

今まで戦車道を避け続けてきた西住みほには心苦しい姉の言葉、少々気まずくなったようです。
●西住みほの部屋
西住みほの部屋に来た4人。飯盒で御飯を炊こうとする秋山優花里、意外と不器用な五十鈴華。そこで意を決した武部沙織、彼女は肉じゃがを作ります。

武部沙織「やっぱり男を落とすには肉じゃがだよね!」
五十鈴華「男を落とした事があるんですか?」


※男性と恋仲になるための料理・肉じゃが、本当に効果があるんでしょうか?
●冷泉麻子との出会い
朝、西住みほが学校へ行こうとすると何やら朝に弱そうな少女がいます。彼女の名前は冷泉麻子、成績は学年トップですが遅刻が異常に多いため単位不足となっているようです。後に彼女も単位不足解消のため戦車道を履修するのですが…。
●いよいよ戦車道スタート!
軍用ヘリにて戦車ごと着陸し、学園長の車両を横転させたのは陸上自衛隊の蝶野 亜美一尉。戦車道の教官としてやってきた彼女は凛々しくもあり、大雑把なようでもあり。

「戦車道」初練習は本格戦闘の練習試合。そもそも彼女達は戦車の操作方法も殆ど知りません。

西住みほのグループ(あんこうチーム)は五十鈴華が操縦するも少々難あり。徐々に操縦も慣れてくるのですが…。

※戦車の操縦は砲撃を含めて最低3人は必要なようです。

そのあんこうチームを砲撃してきたのはバレー部チーム(アヒルさんチーム)、更に挟撃してくるのは歴女チーム(カバさんチーム)。

必死に逃げるあんこうチームの運命や如何に?

今回はここまで!

「ガールズ&パンツァー」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ガールズ&パンツァー」第1話「戦車道一直線!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ガールズ&パンツァー」TVアニメ公式Webサイト
「ガールズ&パンツァー」AT-X公式Webサイト