●君が幸せになると、私も幸せ

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©VisualArt's/Key/Team Little Busters!

TVアニメ「リトルバスターズ!」がTOKYOMXテレビ及びAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
直枝理樹:堀江由衣
棗 鈴:たみやすともえ
棗 恭介:緑川 光
井ノ原真人:神奈延年
宮沢謙吾:織田優成
神北小毬:やなせなつみ
三枝葉留佳:すずきけいこ
能美クドリャフカ:若林直美
来ヶ谷唯湖:田中涼子
西園美魚:巽 悠衣子
笹瀬川佐々美:徳井青空

●ストーリー
両親を失い、絶望の淵にいた少年・直枝理樹。そんな彼に救いの手を差し伸べたのは「正義の味方・リトルバスターズ」を名乗る少年達のリーダー「棗恭介」だった。
彼ら4人と過ごすお祭り騒ぎのような日々。理樹はいつの間にか心の痛みも寂しさも忘れていた。

――それから数年後。
理樹達の友情は変わらず続いていたが、進学や就職…将来のことを考えなければいけない歳になっていた。理樹は再びみんなで“今でしか出来ない何かをしたい”と願い始める。そんな彼の願いに応えるかのように、ある日突然、恭介は宣言する。
「野球チームを作る。チーム名は…リトルバスターズだ」
かけがえの無い青春の真っ只中、理樹とリトルバスターズの物語が幕を開ける!
●屋上でお菓子を食べる神北小毬
直枝理樹もリトルバスターズのメンバーを集めようと屋上へ上がる人影を追いかけます。するとお菓子を食べながら物陰に隠れる美少女の姿が…。

彼女の名前は神北小毬。どうやら立ち入り禁止の屋上でお菓子を食べているのが教師にばれたと思い、慌てて隠れたようです。

但し、屋上へ来たのが直枝理樹だと分かると彼女は隠れ家と出てこようとします。ところが何故か出られず、彼が近付いてみると、

直枝理樹「アルマジロ?アリクイ?」

彼女のパンティに描いてある絵柄が気になります。つまり、パンティ丸見え!何処かにスカートが引っ掛かっているようです。

神北小毬「アリクイ…。」

彼女はパンティを見られた事で、

神北小毬「お嫁が貰えない!」

※元々貰えないような…。

神北小毬「お婿が貰えない!」
神北小毬「見なかった事にして!」

しかも直枝理樹が彼女を草野球チーム「リトルバスターズ」に勧誘すると、

神北小毬「草、タンポポ?草が野球するの?」

かなりの天然ぶりを発揮する彼女。彼女は野球向きでは無さそうです。
●棗 恭介、行き当たりばったり!
食堂で昼食を食べる直枝理樹達、そこにやってきた棗 恭介は突如、

棗 恭介「バンドをやろう!バンド名はリトルバスターズだ!」

どうやらバンドの漫画に影響されたようです。但し、すぐに野球チームの話に戻りますが…。

※宮沢謙吾が箸で虫を捕まえるという塚原卜伝の荒業を再現するのですが…。後はいつも通り井ノ原真人と共に暴れる展開です。
●棗 鈴に与えられたミッション
いつも通りと言えばいつも通り、棗 鈴は日直の仕事をサボって猫と戯れています。直枝理樹は、そんな彼女がクラスの女子から浮いている事を気遣いますが、まるで意に介さない彼女。

そんなとき猫の足と尻尾に手紙が付いている事に気付く2人。手紙にはミッションが書いてあります。

「この世界には秘密がある。それを知りたいなら、これから与えるすべての課題をクリアしろ。」

もう一つの手紙には、

「最初の課題を与える。男子寮の衛生問題を解決せよ。」

誰かのいたずらだと思う直枝理樹ですが、棗 鈴はそのミッションを遂行しようとします。すると直枝理樹は意識を失ってしまいます(眠り病という病気のようです)。

直枝理樹が目覚めたときは男子寮。そこに棗 鈴がやってきて、

棗 鈴「男子寮物置の衛生問題を解決するぞ!」
●男子寮物置の掃除
埃を被っている男子寮物置。ここを掃除するのが今回の棗 鈴のミッションなのですが…。

そこに神北小毬がやってきます。

神北小毬「理樹君達と草の野球をしますっ!」

何と彼女はリトルバスターズに入る事を決めたようです。

※勘違いして料理用のミトンを付けていますけど。

それから神北小毬を加えた5人で物置の大掃除。夕方には何とか片付きますが…。
●入団テスト
明らかに野球をした事が無い神北小毬。彼女をリトルバスターズに入団させるためのテストを実施しますが…。

棗 恭介「野球に必要な物は?」
神北小毬「ガッツと勇気、そして友情!」


※ある意味、正解です。

とりあえず神北小毬に打撃テストをしようとするも、彼女には金属バットは重すぎて持てません!

ちなみに打撃、走塁、守備とも残念なくらい論外ですが…。

棗 恭介「野球に必要な物は?」
神北小毬「ガッツと勇気、そして友情!」
棗 恭介「合格!」


※誰でも良かったのかも。

人見知りが激しい棗 鈴ともすぐに仲良くなった神北小毬、確かに彼女は野球に必要な能力を持っているのかもしれませんね。

「リトルバスターズ!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「リトルバスターズ!」第1話「野球をはじめよう!チーム名はリトルバスターズだ!」(ネタばれ注意)
「リトルバスターズ」アニメ化決定!
▼外部リンク

「リトルバスターズ!」TVアニメ公式Webサイト
「リトルバスターズ!」AT-X公式Webサイト